見出し画像

【日記】閏日が・・・

 2月28日(水)。いろいろな体調不良が重なったわたしは、喉痛・腹痛・頭痛を抱えきれず、残業中だったが職場を失礼し、帰宅。頭痛薬を飲んでそのまま就寝。

 2月29日(木)。朝目が覚めたが、引き続きのいろいろな痛みで起き上がれず、恐縮しながら職場に休ませてほしい旨を連絡。そのまま就寝。
 途中何度か目覚めたものの、結局回復せず、夕方5時頃まで布団の中にいた。起き上がり、完全に“今日”が消えてしまったな・・と思ってたら気づく、今日が閏日だということに。本来存在しない日の存在を、ほんとに消してしまった・・・。

 それにしても、浅くて長い睡眠時間であまりにもたくさんの夢をみた。たぶん20こくらい。覚えているうちのひとつは、某憧れのバンドマン(女性)と友達の距離感で話していて、そのなかで「バンドを抜けるかも」という衝撃の話を打ち明けられる、というもの。衝撃だったけど、結局は夢なので、覚めた今ではその方とその距離感で話していたことに改めてドキドキしてしまう。。。
 それから、夢のなかで2回ほど車を運転していた。わたし。ザ・ペーパードライバーなのは夢でも変わらず、ただ運転を余儀なくされた状況で、決死の運転をしていた。そのうちの1回は、見慣れた道なのにことごとく通行止めになっていて泣きながら運転していた。

 そんな感じで今年の閏日は、夢を20こくらいみていたら終わってしまった。病名のない体調不良で潰してしまったことにやや凹んだが、なかなかない過ごし方をしたのでは?ともはや開き直ってみる。ちなみに前回の閏日はなにをしていたのだろう・・と4年前の写真フォルダを遡ったら、喫茶店にいき、帰り道の古本屋で古本を買い、家でフジファブリックの生配信ライブをみていた。いまとなんら変わらない日常やんけ。ちょっと安心した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?