見出し画像

帰り道について

 先日の帰り道について。雨の降る帰り道、残業終わりで遅くなったので、いつもそうするようにスーパーに寄り、割引された弁当を買った。
 ビニール袋に包んだ弁当を片手に抱え、傘をさして歩いていると、家に向かう通りが工事の真っ最中。通りの両脇の歩道で作業がおこなわれていたので、車道のどまんなかに柵で囲われた臨時の歩行者ルートができていた。当然、そこを案内される。結果、期せずして車道のどまんなかを割引弁当片手に悠々と歩くことになった。ちょっと、というか、かなり愉快な気持ちだった。またやりたい。

 今日の帰り道について。今日の残業終わりは、後輩といつもの家系ラーメン屋に寄った。そこのラーメン屋は、美味しいのはもちろん、お店のお姉さんがかっこいい。この前なんて、調理の合間に厨房の冷蔵庫からレッドブル取り出してキュッてやってて、そのままCMにしたらいいくらいよかった。今日はグリーンダカラだった。わたしはいつものレディースラーメン(半ラーメン+トッピング)に小ライスをつけるやつにした。
 繁盛しているので、すぐ行列ができる。先に食べ終えた後輩が「店の前にいます」と先に外に出た。わたしもてきぱきと残りを食べ、器をカウンターに上げて、外に出た。後輩の姿がない。コンビニでタバコでも買ってるかな~と待ってたら、案の定コンビニから出てきた彼の手に、緑茶ハイ。わたしの。わかってるねぇ~と上機嫌になって受け取り、彼の氷結とカンパイ。夜道に繰り出し、彼の最近の一目惚れの恋について話を聞く。居酒屋の店員のその彼女と、どうすれば真剣な関係になれるかあれこれ考え、ひとまず今週の飲み会の二次会でその店に飲みにいこう、というところまで決まる。そのまま一駅歩いて、別れた。
 そういえば、お酒片手に夜道を歩くのが最高な季節に、いつのまにかなっていた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?