見出し画像

【日記】3月17日

 3月17日(日)。古本屋を出た瞬間にめちゃくちゃ春の匂いがして うわ~~! と口から出そうになった。

 すっかり春の陽気のこの週末(なんか季節の話ばっかりしてる気がする)、今日は起きてまず洗濯、一日の過ごし方を考えながらダラダラしたりウトウトしたりしてたら昼になった。
 外に出て、ひとまず最寄りの古本屋に立ち寄る。3冊買って外に出たとき、さっきの うわ~~ を言いそうになる。横断歩道で信号待ちをしていたら、向かいの男の人が卵と肉と冷凍食品を両手いっぱいに抱えててなんかよかった。電車を一駅乗って、無印良品週間で有効期限間近のポイント利用、文房具屋でボールペンの替芯を補充。途中の道端で、片脚が不自由そうなハトがゆっくりゆっくり歩いてたけど、なにもしてあげられなかった。また一駅戻ってきて、スーパーで牛乳やパックごはんを買い出し・・なんてことない整えの日だけど、気候がよすぎて最高。

 帰りに高円寺に寄って、いつもの古本屋→喫茶をやろうか悩んで結局なんとなく帰ってきてしまったけど、いま、風に膨らんだりしぼんだりするカーテンの下でこれを書けているので今日はこれで正解。同居人が帰ってくるまでにレコードかけながら部屋の片付けしなきゃ・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?