マガジンのカバー画像

タイピング日記

73
パソコンを前に座って、まんじりとなにも思いつかないときに、ウォーミングアップで打っていたりする文章です。 素振りって感じでしょうか。 ひとの文章を打っていると、個人的にはいろ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

人気動画、真実を書く小説家、視点の違い。

3480文字+有料  130万再生を叩きだす人気ユーチューバーの動画(エンタメ)。  無名の私小説作家。  どちらも真実だ。  びっくりした。原稿のスケッチが足りなくてネットサーフィンをしていたら、「男がバイトをした初日の動画」が、まんまアップされていた。  そのYouTube動画のコメント欄もほぼ好意的だった。  解釈は、視聴者(読者)に委ねられる。  作り手はどこを切り取るか。   どこを見るか、どこを読むか。  作家としては「闇」「弱い立場」からしか物語は描けない。

有料
100

ニジマルカさんとプロレス。

1706文字・30min    男が自転車で敷地に入ってきた。  この内容の描写をしたかった。  段落の冒頭だ。たった三行のはずだった。丸一日、組み立てては崩すをくりかえした。描けない。  すごいよ川端康成。すごいよ中上健次。すごいよ!!マサルさん!  藁をもすがるつもりでニジマルカさんのページを検索する。  嗚呼、そんなこと書かれちゃあ、おいらはこのまんま六本木心中だ!! 品川心中だ!! 幕末太陽伝だっ!! …意味不明…  テヤンデェ。するってえと、え、なにかい? 

「蒼龍」山本一力氏のあとがきと解説の抜粋。20230328tue274

1864文字・35min  今日から段落にひとマスを空ける。  まずは備忘録メモ。作家は謙虚じゃない。建築家、画家、音楽家、作家。ゲルハルト・ベルガーとモハメドアブドゥルとアカギさん。スタバと新卒ババア。かき菜とほうれん草。色川武大「離婚」。山本一力「蒼龍」。  小説を書き始めて時が経つとその書きかたは手慣れる。もちろんそのまま新人賞に受かればそれで良しだ。時は、迷いを生じさせる。このままでいいのか? 悩みはひとそれぞれ。色々だ。  山本一力さんを初めて知ったのはラジ

ずっと気にかかっていた言葉を検索☞「文芸は才能を滅ぼす場所」20230326sun273

2012・25min ぼくの手元に、第45回新潮新人賞の応募規定の紙がある。 下記の写真だ。福田和也さんのところを読んでほしい。 じつはぼくは、いまだに、この福田和也さんの伝えたい意味はわかっていない。それでさっき検索をしてみた。「文芸」「才能を滅ぼす」 すると、栗原裕一郎さんという評論家が、それについて、4:35 AM · Jan 12, 2022にツイートしていた。 内容は下記。 福田和也が新潮新人賞の募集要項に「文芸の世界は、才能を伸ばす場所ではなく、滅ぼす場所」と

ボギー!俺も男だ(原題:Play It Again, Sam) ウディ・アレン / プロット沼

597文字・3min ボギー! 俺も男だ (原題:Play It Again, Sam)は、1972年制作のアメリカ合衆国のロマンティック・コメディ映画。 ウディ・アレンが1969年に制作したブロードウェイの舞台劇の映画化作品。アレン自身が脚本を手掛け、アレン、ダイアン・キートンなどの舞台版出演者が出演している。ハンフリー・ボガード主演の映画『カサブランカ』のパロディとなっている。 原題の“Play it Again Sam”は、『カサブランカ』の中で、ボガートの恋人

撮影前夜(シーン56) /蒲田行進曲 / 深作欣二監督 / つかこうへい原作 / タイピング日記061

1184文字・30min ■これはCDからのセリフ起こしです ○ヤスの部屋 小夏 すみません。ごめんなさい。 ヤス よ、よよよ。おまえよ。話し合ったか銀ちゃんと。保険金の使い道よ。よ。ねねね。なんて言ってた銀ちゃん。ね。なんてった銀ちゃん。ね。なんてった。ね。ね。なんてったの。ね。ねえねえ。 小夏 あんたねえ。なんでいちいち銀ちゃんのこと持ちだすの。 ヤス 銀ちゃんじゃない。 小夏 あたしね、あの人とはもうはっきり別れたのよ。 ヤス 腹に子どもまで仕込んでよぉ

蒲田行進曲 / プロット沼

598文字・2min あらすじ 東映京都撮影所は、5年に1度の大作「新選組」の撮影に沸いていた。何といってもそのウリは、撮影所自慢の高さ十数メートルの樫の木の大階段で撮影するダイナミックなクライマックスである。池田屋に討ち入った新撰組隊士が、スタントを担当する“大部屋”役者を大階段の上から斬りおとし、壮絶に落下して行くその様を大迫力で映し出して映画を締めくくる、いわゆる『階段落ち』である。 もちろん、落とされた役者はただではすまない。軽くて半身不随、重ければ死亡という多

恐怖の階段落ち(シーン2) /蒲田行進曲 / 深作欣二監督 / つかこうへい原作 / タイピング日記060

1073文字・20min ■これはCDからのセリフ起こしです ◯映画セットの前 銀四郎 監督、監督。本当のところ聞かせてもらいましょうか。この映画、この倉岡銀四郎が主役なんですか。それとも橘なんですか。 監督 それはもちろん、アンタだよ。 銀四郎 だったらなんでこのセットが中途半端なまま放りだしてあるんですか。いや妙なうわさ聞いたんですけどね。ラストシーンの池田屋の階段落ちが中止だなんて、そんなバカな話ありませんよね。 監督 それが中止なんだよ。 銀四郎の取り巻

参議院、いわゆる「AV新法」におけるAVの法律的な位置付け等に関する質問主意書

1341文字・2min 第210回国会(臨時会) 質問主意書 質問第六号 いわゆる「AV新法」におけるAVの法律的な位置付け等に関する質問主意書 右の質問主意書を国会法第七十四条によって提出する。 令和四年十月四日 浜田 聡 参議院議長 尾辻 秀久 殿 いわゆる「AV新法」におけるAVの法律的な位置付け等に関する質問主意書  令和四年六月二十三日に「性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び

オーディション台本(3) / タイピング日記058 台本フュージョン

2015文字・20min 最初ぼくは「後者」が元ネタだと踏んだ。 けど………やっぱり。 皆さんはいかが思いますか? シュールなのは後者の脚本だと思ったが。 ■しかしやっぱり… 「男1」「男2」のナンバリングの序列から「前者」が元ネタですよね。 ■先ず台本『⑴+⑵』 男 1 僕は今日、本当は休日なんです。 沈黙。 男 2 (手にもっているたぬきの置物)これ、落ちてたんですよ。 間。 男 1 でも午前中に仕事が一件入ってるのを思い出して、時間的にはまだ大丈夫だったん

オーディション台本(2) / タイピング日記057

1520文字・45min じつはオーディション用の台本は二つあった。 50回くらい読んでくると、感覚として 「なんだか…このセリフ回しって、別役実っぽいなぁ」と思ってきた。 録音をして聴き直した。 自分の声のチェックをしながら何度も聞き返しているうちに、 昨日は「浅野忠信風」でゆっくりと読み始めると、さらに場面の内容の輪郭が出来上がってくる。 台本⑴は登場は「男1」で「沈黙」がある。 台本⑵は登場は「男2」で「間」がある。 ん? これってやっぱり……。 「男1」と「男2

オーディション台本(1) / タイピング日記056

620文字・15min ★おふざけではないのですが、何十本か携帯に録音したなかで「あれ? これって浅野忠信じゃね!?」ってなって。 (滑舌がわるいのと噛んでる箇所が浅野忠信にそっくりで自分で笑ってしまった) おもしろ音声っちゅうことでUPしました。 (オーディション当日まではセリフを自分のモノにしないと…汗) 男 1 僕は今日、本当は休日なんです。 沈黙。 男 1 でも午前中に仕事が一件入ってるのを思い出して、時間的にはまだ大丈夫だったんですけど、「午前中のできれば

老鼠愛大米 / 楊臣綱 / タイピング日記055

2251文字・35min 歌詞だけUPしてもなんだかわからない人が多いと思いますので、解説します。 この《老鼠爱大米(ネズミは米が好き)》は、2004年に中国の本土でネット歌手が書いた曲です。 この曲は初めて中国版紅白にも出場しました。 中国本土で、空前の大ヒットを記録。 ぼくは2005年に北京にいました。 ぼくの北京の印象は北京オリンピック前の凄まじい中国(人)の活気と勢い。と同時に、故宮(紫禁城)の周りを囲むように立ちならぶ胡同(四合院などの古い街並み)が政府の政策で

《TapNovelの場合・松竹アイデア泥棒編》プロット沼Vol.4

以下、〔* * *〕の場所でタップする形式 それと、吹きだし(ト書き)の文字数のチェック用 ■蒼井のツッコミと共に案を差しこんでいきます ■読みづらい方はご容赦願います。 * * * 本企画は「プロジェクト」という名の通り、通常のコンテストとは意味合いが異なります * * * まずコンテストを通して原案を募集し、最優秀作品をもとに設定を膨らませて、ネット配信用の映像コンテンツを制作していくプロジェクトになります * * * 通常、アニメ制作やドラマ制作においては