見出し画像

「人の人生を変える」人になる

私がこのようにして、着付け講師をすることで、期待を超えて「人の人生を変える」ことができたのは、私自身が習い事で人生を変えていただいたことと、その先生との出会いが大きく影響しています。
 
 

▼ 「私の人生を変えてくれた恩師」との出会い

 
あなたはこれまでに「人生を変えてくれた師」に出会ったことがありますでしょうか?
 
私の場合は、私のことを私以上に信じて見守ってくださり、自信を授けてくださった恩師に出会えたことが、人生を変えるきっかけとなり、今も心の支えとなっています。 
 
そして、その経験があったことで私自身が他者に「自信を授けることで、心の支えになりたい」と思っていたようです。
 
そのきっかけをくださったのは、小学生の頃から10年間お世話になった卓球スクールのM先生です。
 
私は、小学校では生徒会の役員として壇上で堂々と話していたのに、卓球スクールでは、とても内気で、声も小さく内向的でした。
自分で「習いに行きたい」と懇願して、4年待ってようやく行かせてもらったにも関わらず、みんなの凄さに圧倒され、その環境では、自分を出すことができませんでした。
 
それでも、M先生は私以上に私を信じてくださり、練習の後も隣に座らせて、いろんな話を聞いてくださいました。
会話の内容は覚えていませんが、帰る頃には、心がポカポカしていたのを覚えています。
 
高校進学時には、全国ベスト8の強豪校に入学し、それはそれは、顧問が厳しく、試合会場で顧問に怒鳴られては泣いている、そんな様子もM先生は温かい眼差しで見守り続けてくださいました。
顧問から見えないところで、そっと手招きをして励ましの声をかけてくださり、M先生からはいつもエネルギーをいただいていました。
 
今となれば、自信を失くすたびに、M先生が目の前に現れて、私に自信を与え続けてくださったように思います。
 
 

▼ 気づけば「人の人生を変える」人になっていた

 
「M先生みたいになりたい」と思い描いていた私は、着付け講師になり、無意識のうちに、M先生のように受講生の内面へのアプローチをするようになっていました。
 
例えば、2018年6月 大阪でマグニチュード6強の大地震が発生した翌日、着付け教室の「月一サロン」の日でした。
10名の参加者のうち、大阪方面から来られる方が半数以上だったこともあり、参加予定の生徒さん一人一人にメッセージを送りました。崖崩れなども発生していて、道中の不安もあると思うので中止にしようかと思っていましたが、「道中は不安ですが、先生に会って癒されたいです」と言ってくださいました。
その日は、レッスン内容を変更して、お越しくださった生徒さんと、膝を突き合わせながら、心のケアをさせていただきました。
 
その頃から受講生の中で「松嵜まゆみ欠乏症」という言葉が生まれ、学びだけでなく癒しを求めて定期的に来てくださる方が増えました。
どうやら私は、受講生の心に寄り添い、信じて見守ることで、心の支えになっていたようです。
そして、いつしか、いただく感想に「まゆみ先生と出会い、人生が変わりました」という内容が多くなりました。
 
私は着付けレッスンやビジネス講座の感想が、「人生が変わりました」という感想しかないなんて・・・と困惑しました。
ビジネス講座じゃなくてマインド講座をしたほうがよいのではないか?とも。
そして、まさにこの書籍を執筆するにあたり、相談しました。
その答えが、「人生、変えてんだから、それでいいんだよ!」でした。
 
「みんな「起業したい」「売り上げを上げたい」とか言って来るけど、結局は、ビジネスを通して人生変えたいだけなんだよ」と。
 
そして、これこそが、「期待を超える」結果に繋がり、リピートや良い口コミがいただけているということに、改めて気づかされました。
 
 

▼ あなたも「誰かの人生を変える」ことができる

 
過去の、自信のない自分が、習い事で出会った先生に、自信を授けていただいたように、目の前の受講生に一つ自信を渡すことができ、さらに新たな扉を開くきっかけになれたなら、こんな嬉しいことはありません。
そして、だからこそ、「私のような働き方ができる人を増やしたい」と思っています。
あなたも、「誰かの人生に影響を与えられる人になりたい」と思ったなら、それはいつからでも何歳からでも叶えることができます。
 
「あなたが人からよく頼まれること」「あなたが一番得意なこと」「あなたが一番好きなこと」「あなたが長く関わってきたこと」「あなたが人よりちょっと社会に貢献できそうなこと」。
そういったことで、あなたは講師になることができ、その仕事を通して、人の人生を変えることができます。
 
このようにして、受講生に心を寄せ、受講生を信じ切ることができたなら、「に新規集客のことで頭を悩ませたり、人と比べて疲弊したりすることもなく、「選ばれて愛され続ける講師」として人の人生の喜びに関わる働き方をすることができます。
本書に述べた「はんなり集客™」メソッドが、そのお役に立てましたら、幸いです。
 
私はこれからも、女性のキャリア支援の一環として、そのような働き方がしたいと望む方の心を支え、自信を授ける活動をしていきます。


こちらの記事は電子書籍【Amazon売れ筋ランキング1位 20部門超え!】
リピート率95%!「はんなり集客」術を元に掲載しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?