マガジンのカバー画像

バーチャル保健室

8
現役養護教諭(保健室の先生)が学校の外に保健室を作ってみました。主に心の健康についての情報を集めています。心の年齢14歳を対象に作っています。まだ作ったばかりで至らない点があるか…
運営しているクリエイター

記事一覧

ありがとう日記82 可愛がられる

勤労感謝の日。 働かせてもらっていることにありがとう。 頭を撫でられた。こんなに乱暴に優…

いじめられないためにできることって何?

そもそもいじめられるってなんなの? 人は自分と違いう人間を恐れる特徴があります。群れて生…

人に優しく、自分に厳しくは心理学的にどうなのかという件 「保健室からこんにちは

結論から言ってしまうと、「自分に厳しくはしない。」 というのが私が調べた限りの研究結果で…

ヘルスリテラシーって??膨大な情報に迷子にならないために

何か健康に関する情報を探そうとした時、みなさんどうされていますか? 私たちの多くは多分「…

助けてが言えること

「助けて」が言える事 が大切だなと思うし、頼ることができる力も練習が必要なのかもしれない…

学校に行けない、行きたくない

不登校について勉強中です。 きっかけは、友だちが不登校でその子からおそらく本音を聞いたこ…

さあ、始まったよ。バーチャル保健室

なぜ「バーチャル保健室」を今作ったの? 私は保健室の先生をしています。小さい頃から保健室の先生に憧れていたの?とか聞かれるのですが、「いいえ。」むしろほとんど行っていませんし、実はちょっと怖いイメージでした。(保健室の先生になったきっかけは、ここで話すとずれてしまうので、一旦置いておきます。) ただ、「保健室という存在が学校での唯一の逃げ場所」になると思っていました。 逃げ場としての保健室がネット上にもあったらいいのにと思ったのがきっかけです。 さらに、保健室の先生を

子どものうつ病

「子どもにうつ病があるんですか?」「子どものうつ病って最近分かったんですよね」など言われ…