見出し画像

【仮想通貨初心者向け】仮想通貨の儲け方を知ろう!

こんにちは、FIREを夢見て日々子育てと仕事に邁進する青ちゃんです。

2021年から仮想通貨にどっぷりハマり、色々と痛い思いをしながら、大体50万損失くらいになりました。
(酷いときは100万以上の損失で顔面蒼白でした)

そこで、約一年で学んだ仮想通貨のリスクや投資スタイルを纏めようと思いました。

この記事を読んで、何をすると仮想通貨は危ないのか、どこまでなら自分はポートフォリオに仮想通貨を組み込めるか、参考になったら嬉しいです。

投資アドバイスではありません。自己責任でお願いします。

忙しい人は、終わりににまとめましたので、そこだけ読んでいただければと思います。

今は暗号資産と名前が変わっていますが、馴染み深い仮想通貨を使わせていただきます。

はじめに

まず、あなたが投資するコインが半分以下になる可能性は、短期で見るとほぼ確実です。

反面、1日で数倍の利益が取れる世界でもあります。

仮想通貨でボロ儲けしている人達は、割と生活を犠牲にしたり、botを作成して日々研鑽を重ねている人たちです。

投資はもれなくそうですが、特に仮想通貨はお金の奪い合いです。初心者が大金を持ってリスクを犯せば、身ぐるみ剥がされます。

次でリスク許容度に応じた仮想通貨の投資方法を解説しますが、少しずつ出来ることを増やしていきましょう。

仮想通貨の難しさは、何といっても覚えることが多く、詐欺やハッキングのリスクが高いことです。

それにめげずに一つ一つ勉強を重ねることで、人よりも多くの資産を稼ぐことができます。

なので、この章のまとめとして、下記が出来なさそうであれば、仮想通貨はやめて、つみたてNISAやiDeCoをしっかりして、投信信託積み立てときましょう。それでもちゃんと老後資産は形成できます。

・分からないことはぐぐる、Twitterでサーチする。常に情報収集する
・ニーモニックフレーズは親にも教えない
・GOXしないよう、初回送金はちょっとだけ送る。チェーンやmemoを確認してから送金する
・ウォレットアドレスに送金しろと言われたら詐欺だと気付く

↑のこと理解できましたか? わからなければ調べましたか?

覚悟ができたなら次の章へ。初めは誰もがわからないものです。知識は何よりも貴方を守ります。

仮想通貨で稼ぐとは?

以下に私なりの仮想通貨の稼ぎ方をまとめました。(驚きの手書き)

異論やご意見は歓迎です! 資料に反映するので教えて下さい😄



順に見ていきましょう。

・リスク高(NFT〜草コイン)

NFTは価値のある骨董品を仮想通貨で買って、高値で売ることで、利益を得るようなものだと思ってください。99%は、お金になりません。

勿論、NFTが気に入ったり、アーティストを応援する目的で買うのは良いと思います。

数百円が数億円になる夢のある世界ですが、NFTは流通しなければ換金もできず、ただの電子データで、尚且購入すると利確と同じ扱いになります。

つまり、高いNFTを買って売れなければ、税を払う必要も出てきて、利益がマイナスになります。

私は手を出していません。自分には審美眼がないので、ここで宝くじをする必要はないと考えました。

次に、レバレッジ取引は、bybitのコピートレードでx25くらいでやっていました。

初心者にありがちなのが、損をしたときに高レバかけて巻き返しを図ろうとすることです。

レバレッジをかければかけるほど、ロスカットに怯え、ずっとチャートに張り付かなくてはなりません。

また、この世界はbotterと呼ばれる自動売買の仕組みを作っている人たちとの競争で、普通にやってたら勝てません。

テクニカルやファンダメンタル分析を行って、どういうときに上がるかというのを徹底的に調査した猛者たちとの戦いです。

やるのであれば2-3倍のレバレッジで、がくんとチャートが起きたときのみロングをするのが良いと思います。

コピトレはチャート管理に時間を取られます。また、他人に生殺与奪の権利を握られる、ただ自分でやるには自信がなかったので、少しだけ利益を出して引退しました。

次に、魔界は「一ヶ月で1万倍?!」という高いAPRに釣られてまんまと引っ掛かりました。

インパロスの概念を知らずにめりめりと資産を減らしたり、また濁流のようにチャートが下落し、99%価値が落ちるコインも経験しました。Titan夢を見すぎた。

この世界はいかに早く情報をキャッチし、scam(詐欺コイン)でないかを見極められるかがポイントです。

プロジェクトの運営にdiscordで英語で会話したり、ホワイトペーパーで有力かどうかの精査する必要があります。

つまり、時間と手間をかけ、それでも尚結構な確率でラグ(詐欺)られ、ほんの一握りが勝てる場所です。

ただ、1日で数十倍の世界です。

いかんせん、これも常にチャートに張り付く必要が有り、何より時間が必要であると考え、私は手を引きました。

草コインは惰性で購入してみましたが、意味わからないコインにお金を払うのは合わないなと考えて、早々にやめました。

ここも、魔界と同様で銘柄選びや将来性をしっかりと考える必要があります。そしてラグられます。

本当に、このあたりは金の奪い合いそのものの世界ですし、性格的にも楽して儲けたいので今後はやらないと思います。

・リスク中(IDO〜レンディング)

この辺りからは、慣れてきたら手を出しても良いと思います。

IDOやホワイトリストというのは、株で言うIPOみたいなものだと思って下さい。上場前に安く購入し、上場直後に値上がりしたら売る。

当たれば大きいですが、いかんせん当たりませんw 私はやめました。

また、この辺り私がやらなくなったのは無駄に詐欺DMなどを誘発しやすいからです。

TwitterのRTなどが条件であることも多く、そこから辿られて詐欺DMがくることがあります。

上のには記載してませんが、これはエアドロにも通じます。訳のわからないエアドロやIDO等はやるだけ無駄だと思っています。

勿論、有力そうな銘柄については、宝くじ感覚で応募すると良いと思います。

また、どこが行っているかもかなり重要だと思っています。

私はCoincheckのIDOには全力で肖ります。PLTというコインは、上場後にMAX25倍まで行きました。

次はフィナンシェという銘柄が予定されていますが、これも手堅いと思いますので、しっかり資金準備して臨む予定です。当たるといいな。

次にレンディングですが、文字通りコインを貸して、それを担保に他のコインを借りることができる仕組みです。

これの落とし穴は、コインの値段が大きく落ちた際に貸したお金が預け先に取られることです。

なので、あまり変なコインを預けてしまうと、ロスカットのようにお金がなくなってしまいます。

私はこれでお金を失ったのがキッカケで、レンディングもやめました。Venus絶対に許さねぇ。

要は借金して儲けるという話なので、素人には難しいなーw となりました。だめなタイミングで始めたからなのは分かりますが、以降レンディングも私は嫌になってしまいました…。

ここは勉強すれば儲けを加速させられると思います。是非色々調べてみてください。

・ステーキング〜ガチホ

ステーキングは、ざっくり言うと銀行にお金を預けるのと一緒だと思って下さい。預けるだけで期間に応じた利率のお金がもらえます。

普通の銘柄であれば、大体50%未満くらいかなと思います。取引所のコインの利率を確認して、できるだけ無難なコインを預けましょう。

ただ、気を付けなければならないのはハッキングリスクです。徒に高いからと言ってよくわからないところに預けると、ある日ハッキングで失います…。

海外では、そこそこ有名な銘柄のところがハッキングされることがままあります。不安な方は利率は低いですが、日本の取引所でやりましょう。

また、ステーキングはやる人が増えるほど利率が減るので、数ヶ月ごとにチェックしたほうが良いです。

Binanceでiostを預けていたとき、当初月10%近くあったかと思いますが、今は半減しています。

そうなると他の取引所の方が儲かるので、乗り換え検討したら良いと思います。勿論、ハッキングリスクは事前に確認しましょう。

ステーブルコインdefiはインパロスがないので、基本的にお金がただ増え続けます。usdc-usdtのコンビでLP組んでプールに流すだけです。

ただ、他のペアと比べると明らかに利率が低いです。当然リスクが小さいので、利益も小さいんですね。

defiやステーキングはやる人が増えると利率が減ります。その辺は割愛しますが、結論だけ覚えておきましょう。

なので、既に多くのお金持ってる人であれば銀行に預けるよりステーブルコインdefiに預けたほうがお金が増えます。

これも預け先がハッキングされるとおしまいなので、きちんと取引所は精査しましょう。

最後にガチホです。

簡単です。買って放っておくだけの簡単なお仕事です。安いときに買って、高いときに売りましょう。

ただ、実際やるとわかりますが値段がガタ落ちしているときに買うのは勇気が必要です。まだ落ちるかも、と思ってしまいます。

また、上がっているときはまだ上がる! と期待してしまうものです。

初心者が高掴みして、損切りする理由がこれです。

安く買って、ガチホするなら良いのですが、高値購入して塩漬けになるとそれは最早ガチホというか…何というか…。

上がりまくってる銘柄は手を出さない。必ずどこかで一度下がります。下がったタイミングで買いましょう。

買うタイミングだけ精査して、買ったあとは忘れておくと良いです。

それが出来ない人は、毎月決まった金額のbtcを積み立てていくと良いです。

個人的には、一番無難に資産を増やしていけると思います。

長期的に資産増させたい人は、無理せずに毎月積立でbtcを値段見ずに買いましょう。

終わりに

まとめると下記かなーと思います。

・短期でリスク低く稼ぎたい→ほぼ無理
・短期でリスク高めで稼ぎたい→NFT、FX、魔界、草コイン(相場が悪いと高確率で資産0)
・中期でリスク高めで稼ぎたい→アツい銘柄ステーキング、Defi
・長期でリスク低めで稼ぎたい→有名銘柄ステーキング、毎月積立

リスクの高さは折り紙付きです! 自分の性格に合った投資をご検討下さい。

今年は高い授業料でしたが、ひとまず仮想通貨界隈で生き残ることができました。

来年はお小遣い程度を仮想通貨に入れて、無理ない運用をしていこうと思います。

私もまだまだ初心者ですし、誤ったことを発信しているかもしれません。

その際はご指摘いただけると助かります。

@aoiroxinvest でTwitterやってますので、投資に興味ある方、是非フォロー下さい。

共働きで緩くfire目指してお仕事頑張ってますので、良かったら仲良くして下さい🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?