見出し画像

絵本記録『とけいのあおくん』物への愛着が湧いてくる⏰💙



とけいのあおくん
図書館で『本日返却された本』コーナーから見つけた絵本☺️💛
あおくんは息子のニックネームだから
親近感があってつい手に取ってしまった✨

私が先に読んだんだけど、とーっても気に入りました!
やっぱり私は読み終わった後にほっこり暖かい気持ちになれる絵本が好きなんだなあ☺️

▼福音館書店 内容紹介(あらすじ)
あおくんは、小さな青い目覚まし時計。
時計屋さんの棚の上でずっと退屈していましたが、
ある日男の子に気に入られて、お父さんの誕生日プレゼントになります。
さあ、お父さんが目覚ましを7時にセットした初めての朝、あおくんは、
自分ひとりでベルを鳴らせるだろうかと心配になって、ドキドキしてきます。
イギリス生まれのチャーミングなお話を、
新進気鋭のイラストレーターがセンスあふれる絵で描きます。

時計屋さんの小さいあおくん👀
持ち上げられたときに音がしないように息をつめる様子、
きれいな音色でベルを鳴らそうと張り切る様子、
7時にちゃんとベルを鳴らすことができるかドキドキしている様子、
7時に思いっきりベルを鳴らす様子…
どのシーンもとにかくあおくんがかわいくて、表情豊かに描かれています⏰💙

息子もぬいぐるみやもおちゃに名前を付けて遊ぶようになったけど
それ以外にも全ての物を大切にする気持ちが伝わってくれたら良いなと思います。

目覚まし時計が時間通りに鳴るなんて当たり前のことだけど
その『当たり前』も誰かの手間、技術があって完成して、
作り手の思いを受けて商品を売るお店があって、商品を当たり前に届けてくれる物流があって
お金を払って物を買う。
商品が消費者に届くまでのルート、知ってることだけど
そんな当たり前のことを改めて認識しました…!

そうそう、こんなことを考えてる時に思い出したのが
King &princeの平野紫耀くんが言ってた言葉。
『好きな四字熟語』で『入場無料』って言ってたの!
(入場無料は四字熟語ではないけどもww)
好きな理由が『自分たちが作り上げた物をお金を取らずに見せるという懐の広さが素晴らしい』みたいなニュアンスの事を言ってて、確かになと思った、、、🤔
子育て中だと特に『子供無料』とか『○歳まで無料』とか
そんな施設や場所、サービスが嬉しくて探しちゃうけど
無料って太っ腹だよね〜
まあ、その分大人が高かったりするんだけどさ😂笑

話が逸れてしまいましたが‥
時計屋さんには色々な時計があって、絵を見てるだけでも楽しいです🕰️⏲️
息子は初めて読み聞かせした時も表紙で『あおくん』を認識して、
『いた~!』『ここにはいなーい』ってあおくんを探して楽しんでた☺️✨
あとは赤い大きな時計の針の音『カッチン がっつん、コッチン ごっつん』
が気に入ったようで、体を動かして表現してました(笑)

図書館本なので少し折れてたりするから、新品を買って綺麗な紙で見たい…!
だから購入決定〜〜〜(*´ω`*)💙💛

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?