見出し画像

スウィート・ジェーン

1
ブルーのセダンが線を引く、
紅く整った落ち葉のシーンに。
未亡人となった彼女を、
アグネス・ムーアヘッドが訪ねて来た。
2人は「世間体」についてや、「痛み」、そして、
「恋」によって気のふれた庭師について話し、
それから、救急車が通り過ぎる音を聞いていた。

彼女は少女か、それとも母親か?
もしくは女優か、はたまたそれ以外?
人類が星に届くとき、彼女は何に?
もしも君が『天が許し賜う全て』を目にしたら、
ウィリアム・バロウズ風の詩を書いて、
それを世界と彼女に捧げるだろう。

それで、スウィート・ジェーン、
彼女は様々な魂の声で、
様々な役を演じるーー
彼女は今夜、劇場で歌うことだろう。
彼女の沈黙による甘い歌声は、
「経験」から「無垢」を生み出し、
彼女の表現は観客を笑わせるのだ。

2
彼女の瞳は自然の厳しさを象徴し、
彼女の鼻は未来の栄光を予言し、
彼女の唇のグロスは人類の歴史を語っている。
彼女が内に秘める気品は
大きく膨張し始める、それは彼女の知性が、
ある男に愛されるのを望んだためだ。

子鹿と、少年の夢、
生きる厳しさ、そして自然の不条理さ。
家族の希望である「煙草畑」で、
私はグレゴリー・ペックの映画を観、
「原罪」についての詩を読み、
そしてジェーンについて考える
(彼女が今、この詩を書かせている)。

3
水曜日、ジェーンは、渦に投げ込まれた
無垢な少女ベリンダを演じ、
「差別」についての話をしてくれた。
私は勇気が、力が欲しい。
羊を飼育し、花を栽培するための。
自我を賭けて国家と戦うための。

『失われた週末』に、私は彼女を探した。
しかし「日曜の会の会長」と酔っ払ってしまい、
レイ・ミランドの「輪」が私にも見え始める。
スカートの裾、シャンパン・ボトル、
血だらけのシャツ、そしてそして、
スウィート・ジェーン。
私はそれら全ての道具をバッグに、冒険に出る。

何故なら、スウィート・ジェーン、
彼女は様々な魂の声で、
様々な役を演じるーー
彼女は今夜、殺人事件を解決することだろう。
彼女の理論による厳密な実践は、
「無垢」から「経験」を生み出し、
彼女の印象は観客を泣かせるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?