見出し画像

スタローン

2021年8月の半ば、
部隊は首都を制圧した。
その砂漠の国には、
緊張と混乱が今も渦巻く。
人々は助けを求めて空港に押し寄せたが、
全てのアメリカ人は帰ってしまった
ーースタローンの国へ。

彼は聖なる戦士たちと共に、
ソ連軍と戦った。
敵が彼に尋ねる、「お前は誰だ?」、
彼は答える、「お前の悪夢だ」。
映画は「ラズベリー賞」を与えられ、
出演者もほとんど忘れられてしまった
ーースタローン以外は。

新聞は書く、「民主主義の危機だ、
権威主義が世界を席巻している」と。
私は考える、どちら側の人間も、
必要なのは平和に暮らせる場所だと。
けれど彼らは互いに罵り合い、
壁の後ろから、ドローンを飛ばし監視する
ーーそれぞれのスタローンを。

少年が彼に「いてくれる?」と尋ねたとき、
少し考え、「行かなくちゃ」と彼は答えた。
この「ゲリラの戦士たち」に捧げられた映画は、
30年も前に作られた。
しかし人々は未だに苦しんでいる、
勝つことのない
ーースタローンの戦争に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?