見出し画像

真夜中のサーカ・A

私は太陽を求めて歩く。
一歩また一歩と、休むことなく。
明るい場所に君がいないと、
まだ夜にいるのだと、私にはわかる。
夜の果ての果てに、
君は私の詩を理解するよ、
そうに決まってる。

君は大人にも子供にもならず、
屁理屈ばかりで、笑顔もぎこちない。
声はうわずり、顔も赤らめて、
君は私の場所を避けようと動いてる。
夜の果ての果てに、
君は私の詩を理解するよ、
そうに決まってる。

喜劇が君を不安にし、
悲劇が君を後悔させる。
君は役者たちの演技を止めることに、
無駄な時間を費やしている。
夜の果ての果てに、
君は私の詩を理解するよ、
そうに決まってる。

真夜中に、悲鳴を聞いたーー
それ以来、暗闇で迷う君を想う。

嘘が君をサイコロに縛りつけ、
真実が君を氷に閉じ込める。
心の痛みはけしてゲームではないよ。
逃げ回るつもりなら、恥を知るがいい。
夜の果ての果てに、
君は私の詩を理解するよ、
そうに決まってる。

理想が大きくなるごとに君は小さくなる。
今じゃ壁にとめるカレンダーの画鋲くらい。
情熱が私のドアを開けるが、
理性は君を床に押さえつけたままだ。
夜の果ての果てに、
君は私の詩を理解するよ、
そうに決まってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?