見出し画像

魚に愛は伝わるか(苔のお話)

さて。お魚を迎えて1ヶ月半近く経った。
生き物と過ごすということは、毎日発見や驚き、悩みや喜びの連続だ。
本日も私は悩んでいる。
水槽の苔、気付けば生えている問題である。

我が家の水槽は、おそらく必要最低限のものしか入っていない。
循環器にエアー用品、水槽用ヒーターなど必需品のほか、ポリプテルスたちが隠れたり落ち着くことができるような穴あきの置物が数個。それと私が気に入ってしまった、なくても困らない置物がひとつ。
苔が目立つのは水槽のガラス面と、エアホースや水温計の吸盤とケーブルの水中部が多い。白いような透明のような、苔なのか汚れなのかよくわからないものだった。
白や透明に見えても、クリーナーで拭いてみたら茶色のようなピンク色のような色なのでこれもまた不思議だ。
いろいろ調べてみた結果、いわゆる「茶苔」と呼ばれる苔なのだろうと勝手に思っている。

少し前に土に生える苔を育てたことがあり、苔がまさか悩みの種になる日が来るとは思わなかった。もちろん土の苔と水槽の苔が別物であることはよくわかっている。
そんなこんなで、今日も私は水槽を眺めている。
ポリプテルスたちは、今日も尊い。


2022年9月6日 投稿
2022年9月8日 リンク追加


見出し画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。
ありがとうございます。


次のお話らしきもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?