さよなら「夢ノート」の話。

皆さんは「夢ノート」はご存じですか?もしくは「手帳術」なんて言葉は聞いたことありますか?

文字の通り理想の自分を詳細に書いて、

その私になるには何をすればいいか書くノート。

「夏までに体重40キロになる!」「女子アナ的なロングになる」

「フルタイムで働いてるけど可愛いお母さん♪」

私もその類のノート書き方や夢の叶え方の記事・書籍が大好き。

だってノートの中と頭の中はキラキラした自分になれるから。

あと私は文房具が大好きである。

地元に大きい画材屋さんがあり、そこでは定番キャンパスノートから珍しい、もう何年も買われてないよね?と感じる画材まで揃っている。しかも定価より安く売っている。だから文房具を買うならその画材屋さんに行くわけだ。

その文房具でも一番ときめくものがある。

ノート。

よく考えるとこのサイトもnoteだったね、大好きかよノート。

手帳にもはまったが、自分好みものがなかったりで結局続かず…。

その反面ノートはいい。

項目がないからいっぱい書きたかったらぐわーーーっと書ける。

しかも定価1200円の高級ノートがこの画材屋だと980円ぐらいで買えてしまう…。え、1000円以下じゃん安い買っちゃお。文房具はメモにも使えるし、これは浪費じゃないロウヒジャナイ。

そんなことを言いながら自分の夢や日々の日記、目標達成に向けての気づきを書き記した高級ノートは10冊ほどになっていた。

2000円近くした手帳を含めるともっとあるかも。

それほど夢ノートは夢を叶えたい自分とノートオタクには最高にマッチした。


そして今年で夢ノートを書き始めて約7年。

私はノートを捨てた。

まだまだ書ける部分は残っていたが捨てた。

とにかくストレスが募っていた。毎日に。

夢ノートを書くことがストレスではなかったが、なんだが毎日がもやもやする。

仕事は嫌じゃないけど人間関係が面倒。でもそれはどこの職場もあるよね。

なんだろうなんだろう。もやもやもや。イライライライラ。

なにに対してイライラしてるか分からないけどイライライライラ。


え、泣いてるんだけど(笑)


そんな日々が続いて仕事を休む日が出てきてしまった。なんかやばいやつだ。

あーーーー部屋片づけたいーーーーー。

あーーーーーーーーノート大量にある。

あーーーーーーーーーいろいろ書いてある。これあとから読むかも、大事なことだよなあ。捨てるのもったいないなあ。ちょっと高かったんだよなあ。あああもの捨てたいなあ。でもなあ。イライライライラもやもやもやイライライライラ。





もう面倒だ捨てる。





今まで大量に妄想してきたノートを捨てた。

最初は「まだ書けるし…」なんて思ったが、そう考える自分にも腹立ってきてごみ箱を見返さないでグッチャアア!!と捨てた。

ごみ収集で持っていってもらってもう取り返せないけど、スッキリしている自分がいる。

「あ。ノートなくても大丈夫じゃん」って。

捨てて分かったことは、

夢ノート×高級推しノート×推し文具を使っている自分に最高に酔っていたこと。

あああああああ。自分で書いていてグザグザささる…うぇえぇ。

正直夢ノート書いていたけど、ちゃんと実行していたことなんてほぼ0で、ちゃんと読み返したことってなかった。

どちらかというと、未来のキラキラした自分になる項目よりも、

母が買ってくれたポムポムプリンのお菓子の袋が可愛くて貼り付けていたのを見返したり。

ディズニーの色あせたレシートのが見返した気がする。

未来の自分より他の人との楽しかった思い出ばかり見てた。

自分が日々のタスク達成できずに悔やんで「なんでできないの私…(悲劇のヒロイン)」の日記が大量にあったが見てて、「なんにも反省してないで数年後もおんなじこと言ってるぞ自分」と言って捨てた。

結局は夢ノートに書くだけではなーんにも変わってなかった。繰り返し自分の血肉になるまで叩き込んでなかった。



ふっと、この夢ノート断捨離体験がスッキリして

脳内に「noteに書きたい」と思って夜中に打ち込んだ。

夢ノートに比べると丁寧な文章じゃない。ただ書きたい文字で打ってるだけの記事だけど、着飾ってない自分だから気持ちがいい。


首痛くて文章読み返すのも疲れてしまったのででわ・ω・)ノ