見出し画像

はじめまして

はじめまして。

このたび「note」にて自分の日々思うことを綴らせていただくことになりました。「おにぎり先生」と申します。

(※2022.4.30 諸事情でハンドルネームを変更しました)

以下、簡単にプロフィールです。

--------------------------------------------------------------------------------------

〇ハンドルネーム:おにぎり先生

〇職業:某大学院の教育系領域所属。現在は道徳科とソーシャルスキルに興味があり、実際に学校に赴き実践研究をしています。将来は小学校教員として働く予定です。

〇好きなこと:アニメやドラマを観ること、写真を撮ること、寝ること

〇得意なこと:人当たり良く接すること、メモを丁寧に取ること

〇苦手なこと:大人数と話すこと(教員大丈夫か)、梅干を食べること

〇嫌いなこと:人を否定すること、誰かの悪口を聞くこと

--------------------------------------------------------------------------------------

まぁ最初はこんなところかな。と思いますが(笑)


実はブログのようなものをするのはこれが初めてではないのです。

最初にブログを始めたのは小5のときかな…

SNSデビューが早いと思われる方もいらっしゃると思いますが、自分にはこれが「普通」の感覚でした。

(私、普通という言葉が苦手なので、あえて鍵括弧つきで使わせてもらっています。)

まぁそこから紆余曲折の人生がありまして、

それから約10年後、教員を志し現場で「強み」をもって指導ができるように大学院に学部卒から進学して学ぶこととなりました。

なぜ自分が教員という道を志したのか。

なぜ自分が「note」を始めたのか。

なぜ自分が今の研究を行っているのか。

生きにくい社会で自分は何ができるのか。


これから「note」を通して綴らせていただければと思っています。よろしくお願いします。


最後になりますが…これから記事を投稿させていただくうえで皆様にお願いしたいことを1つ。

「投稿の内容はどうか現場経験の浅い院生の戯言と思っていただきたい」ということです。

私が「note」を始めた理由を少し紹介すると、

現場経験が乏しい大学院生でも教育のことを語りたい!という思いからです。単純にそれです。

しかし周りの友人や院生は現場経験者が多く、自分がひとつ意見を言ったとしてもすぐ論破されてしまうのではないか、現場を知らないくせにと思われるだけではないか…

そういう背景があって。

大好きな人たちなのに、自分の経験がないばかりにそんな思いをして関わると息苦しくなってしまうのです。

勿論、発言内容には細心の注意を払い、「これだから現場を知らない奴は」と思われることがないように責任ある発言を行います。

だから、この「note」の内容を、ぜひ「一大学院生の戯言」という軽い見方で読んでいただければと思います。


稚拙な文章ではございましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

おにぎり先生


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?