見出し画像

フランス語とアートライティング

今年私が学びたいことは2つ。フランス語とアートライティング。

大学4年生の時に1度だけ行ったフランス旅行。あのキラキラとした思い出は今でも鮮明に思い出せる。でももっとフランス語がわかれば・・・と思う時もあって次に行く時のためにフランス語を勉強したいと思っていた。

それから数年経った今、フランス語は上達したのかというと全くしていない。フランス語のテキストや単語帳は買ってみたけど数ページ読んで仕舞い込んでいる。

美術館に行くのが趣味になってから、もう一度フランスに行きたいと思った。前回訪れたルーブル美術も今行けば、あの時よりさらに楽しめるかもしれない。行かなかった美術館もたくさんある。街中の建築物だって全てアート作品だ。

そして最近好きで好きでしかたがないビュリーにも行きたい。前にフランスに行った時は偶然通りかかったボナパルト店に入った。フランス語は単語を直前に勉強した程度。しっかり買い物なんてできるわけもなく。お店をさらっとみて退店。

次こそはフランスで香水を選びたい。

もう一つのアートライティングは2023年から学び始めていること。アートについて書くこと、自分自身が書いたものもアートライティング。旅行記も書きたいし、美術館に行って作品を鑑賞してそれについて書くのもいい。

自分の好きな作品について書く、心を動かされた作品について書く。書きたいことを書けるようになりたい。学びを進めるたびに書くことの難しさを感じるからこそ。今年は学びを深めていきたいと思う。

ちなみに2年で卒業計画を立てていましたが、仕事の繁忙期に追われて計画通りに進まなかったのと、じっくり学びたいと思い3年計画に変更しようと思っています。

学びを始めてから変わったことの一つ、じっくり丁寧にの気持ち。

今年は仕事だけではなく自分自身のための学びの時間をしっかりと確保していきたいと思います。

サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼