見出し画像

『名建築で昼食を』ドラマにハマったはなし

カフェ開業を夢見る春野藤と「乙女建築」巡りが趣味の建築模型士、植草千明が名建築巡りをしていくドラマ。藤と植草さんの関係性が絶妙で心地いい。

見どころたくさんの名建築と、名建築で食べられるランチも紹介。ドラマを見ていると私も名建築巡りをしてみたい!とうずうずしてしまう。

名建築に行ってみた

ドラマの原案『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』を早速購入して、今度東京に行くときの計画を立ててみた。

だけど次に東京に行くのはだいぶ先なので、札幌の近場でも行ける場所はないかと『北海道建築さんぽ』という本を買ってみた。今まであまり建築を意識していなかったけど近場でも楽しめそうなところはたくさんある。

さっそく名建築に行ってみようと訪れたのは『豊平館』。明治13年に建てられた開拓使直営の洋風ホテルだ。

美しいシャンデリアや京都西陣にて織られたカーテン、高度な職人の技術で作られた階段の手すりなど見どころはたくさん。館内の「喫茶室 ハルニレ」では贅沢な空間で珈琲やお菓子を楽しむこともできる。

私も喫茶室で珈琲とパンケーキをいただいたけど、美しい空間にいるとなんだか背筋が伸びる。ゆったりと空間を楽しみながら過ごせる素敵な時間になった。

ドラマにハマって趣味になる

ドラマから始まった名建築巡りの趣味。建物自体も素晴らしい美術館もたくさんあるので、美術館巡りとともに楽しみたい。

美術館巡り、名建築巡りについては引き続きnoteに更新していくかブログを立ち上げるか迷い中。

引きこもりがちで運動不足だったけど、美術館と名建築巡りで週末の楽しみをどんどん見つけていきたいね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼