トゥールーズを下調べする

ちょっといろいろこの旅について、心折れることを言われたりしたけれど、、気を取り直して書いておきます。
もし、トゥールーズへ行かれる方、チリ戦に行かれる方いたら、、何かいい情報あれば教えてください!

トゥールーズはネットで調べる

まず、ガイドブックには載ってない。
書店員だもの、ガイドブック買えばいいじゃない、とか思ったけどなかった。
フランスのガイドブックを片っ端から見たけど、全然載ってなかった。
(ニースなら載ってると思う)

追記:最新の「地球の歩き方 フランス」に数ページだけ載ってました。でも、、買うほどのことではないかな。

ネットでトゥールーズ、と検索して探す。
地球の歩き方などの記事があるので、片っ端から読む。
交通機関がシンプルでよかった、と思ったのが第一印象。
地下鉄2路線、トラム2路線。
バスも豊富に走ってる。(バスはちょっと路線図見てもドキドキして乗れなさそう)
治安も悪くなさそうではある。
(とはいえ日本の国内旅行みたいな気分でいるとだめやけどな)
スリと物乞いに気をつけて、という記載をみかけるので、バッグやお金の管理には気をつけてたい。到着の自撮りとかしてたらカモかも。

とはいえ、個人手配になった日本語以外話せませんわ、な人間にはありがたい。

気をつけたいのは、空港から市内にいくトラム、T2路線が工事のためワールドカップ期間は走ってないこと。
9ユーロかけて、市内へのシャトルバスにのるか
1.9ユーロでバスとトラム1や地下鉄乗り継いで目的地にいくか、、という感じ。
着いた時刻などに応じて決めてもいいかも、
詳しくは、トゥールーズ空港のサイトを見て欲しい。(日本語対応はしてないPDFで説明でます。英語はあります。)
私は夜暗くなってから着く予定。
値段もだいぶ違うから安く行きたいけど、安全には変えられないので、、バス使うかも、ぐらいのつもりでいる。

飛行機

ちょっと戻って飛行機の手配の話。
スカイスキャナーのオススメを選んだ。
1番安いとイスタンブールで12時間かけて乗り継ぎとかあったけど、それは現実的でないのでパス。
フランスの中で乗り継げるいちばん早い便。
(出発が早朝だと安いのでそれにする。)
5月と6月で燃油サーチャージがさがったからか、少し安かった。
(友達のメイちゃんいわく今後高くなることもあるし、こういう国際イベントだと後々買えなくなると思うから個人で行くなら、早く飛行機とホテルを抑えろ!とのこと。)

ただ、1番安い金額信じてとろうとしたら「キャンセル不可」。
このご時世体調不良とかにならないとはいいきれず、数万円上乗せしてキャンセル可のコースにした。
(絶対の体調管理の自信があるならもっと、安く行けるけど、コロナとかやっぱり、、怖い。)

トゥールーズは日本から直行便はないので、パリで乗り換えるようなので、乗換の飛行場の配置などもさらのように見ておく。
気にしたい単語などはメモしておこうかと思う。
(あとはお願い、ポケトークとGoogle翻訳)

ホテル

個人で行くと言うことは送迎とかないから、公共交通機関で、スタジアムにたどり着けることが条件。先程書いた通り交通機関は複雑では無いし、スタジアム直行バスもあるらしい。
(直行バスのことは普段試合がある時出るよ、ぐらいの情報でワールドカップのときの情報はまだ見当たらない。)

ホテルズドットコムを使用。
一応評価が7以上ぐらいであること。
あと個室は外せない。
そしてそこそこお安いこと。
これを重視して市内のメトロの便がいいところを。まずここで2泊する。

帰りの飛行機が超早朝。
なので、市内のホテルからは移動できない時間なので、3泊目は飛行場の近くにのホテルをチョイスした。
歩いて飛行時にいける距離のホテルをとったので、なんとかなるだろう。
早朝くらい中を歩くとかまぁ、考えものだけど、、まぁ近くやし、、ね、、送迎とかの時間ないし、、ね、、、。

ホテルも私がとった時は、1つはキャンセル規定なかったけど、最近もう一度見たらしっかりついてた。おそらく宿が埋まってきてるのでは。

今悩んでるのはご飯

ホテルで朝ごはんを有料でつけられるので、最悪それで食いっぱぐれないとは思うのだが、、どうしようか。
あと夕飯とかどうしたらいいのかしら、、、
夜に食べにいくのもハラハラする。
部屋で食べるにしてもテイクアウトとかどうなんかな。
など、悩んでおる。
試合当日とかはどうなんかな、、とか。
ここらへんはまだわからない。
マルシェが、想像してる感じより高級そうなんだもの

観光は1日だけできそう

静岡BRの日野選手が、トゥールーズのオススメを書いてたのでそれを参考に歩いて街並みなどをみたいところ。そもそも街並みをみるだけでテンションあがるよな。

ジャパンのベース地とはいえ、練習見られる訳でもないしな。街でこんにちはすることもないと思う、なにしろ試合直近の日にしかいないわけだし。

また、なにか調べたことがあれば更新します