見出し画像

今年こそボジョレーヌーボを祝いたい、お祭り新酒祝い!

毎年、ボジョレーヌーボの解禁と世間が楽しそうにしており、コンビニなどでも大々的に売り出されています。

騒ぎたい人が楽しんでるだけでしょ、ボジョレーヌーボって美味しくないって聞くし、と敬遠してた筆者ですが今年は、是非とも解禁を祝いお祭り感覚に浸りたいと思っています。というのもボジョレーヌーボの魅力に心惹かれたからです。そして日本の初物を尊ぶ精神との結びつきを感じ、祝い楽しむ輪の中でワインを楽しめる特別なイベントだと感じました。

ボジョレーヌーボとは

「ボジョレー」とはフランスのブルゴーニュ地方にあるボジョレー地区のことです。

「ヌーボー」とはフランス語で「新しい」を意味します。

「ボジョレー地区の新酒」です。

元々は地元の人が収穫祭で飲む用途だったのが、すぐ飲める、フレッシュで美味しいと世界的人気になりました。

ボジョレーヌーボーに使われている葡萄は『ガメイ』です。
大粒で病気に強い品種で、フレッシュでフルーティー、アルコール度数が低くライトな印象です。

あっさりフレッシュでフルーティなボジョレーヌーボにはおつまみも軽く、ソーセージやハムやパテ、あっさりとしたブリーチーズなどカジュアルに楽しむことを第一として、深く考えず食べたいものと、賑やかに新酒をお祝いしましょう!

私の今年のボジョレーヌーボに対する気持ちは、祭りだぁーー!という気持ちです!解禁日の帰りは、成城石井に行きがっつり食品業界の思惑にハマり、ワインの恵をお祝いしたいと思います!

皆さんも祭りだーーーー!という精神で挑んでみるのはいかがでしょうか、クリスマスを待ち望んだ子供のような精神で!

Drink because you are happy but never because you are miserable.

酒はハッピーな時に飲もう不幸だからという理由で飲んでは決してならない

-ギルバート・ケイス・チェスタトン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?