カオマンガイ

このタレは神!みんなが絶賛!簡単カオマンガイ

カオマンガイってどこの料理なんだろう??タイかな。シンガポールのチキンライスも有名よね。

シンガポールに行ったとき、地元で人気のチキンライスを食べに行った。鶏肉がみずみずしくプリッとしていたよ。あんな感じに仕上げるには丁寧な温度管理や工程が必要なんだろうなと思う。

お外で食べる美味しいものはそれがいい。だってお金を払って食べるものだから。

でもお家でそんな手の込んだこと、毎日できないよね。ふだんは簡単でいい。簡単で美味しかったら最高に幸せだよね。

お家ならではのリラックスした素朴な美味しさ、わたしは大好きです。さて、我が家のカオマンガイはですね、そんなわけで、めっちゃ簡単。

本当はチキンを煮た汁でご飯を炊くらしいのですが、炊飯器にお任せで一気にいっちゃいます。普段、土鍋でご飯を炊くことが多いのですがこのときは炊飯器にお任せしています。

そしてこのカオマンガイ、タレが決め手。タレが美味しすぎて、翌日もう1回食べたくなる。

お友達に教えるとみんな「あのタレおいしい!!」って言ってくれる秘伝のタレです。(秘伝って言っておきながら、教えまくっており、まったく秘伝じゃない)


★カオマンガイ 2人~3人分 ★

①お米は2合洗って浸水し、塩さっさと、ショウガすりおろしほどほど、オイスターソースちょろっと、ねぎの青いところ少々入れて、いつもより水を2割くらい少な目にしてセット。

②そこに鶏モモ肉を載せる。2人なら1枚くらいかな。

③普通に炊く。

④炊き上がったら、お肉を取り出してカット。

⑤ご飯の上にお肉を盛り付けて、タレかけてできあがり。

・お肉から水分がでるので、お水少なめです。もし固めに炊きあっがたら少量お水たして、またスイッチオンしましょう。確認してみて、いい感じのところでやめます。

・もしご飯が柔らかくなりすぎたら、お肉をとりだしてから炊飯器のふたを開けておきます。蒸気が飛んで少し、ましになります。、少しね・・・笑

だけど、タレの美味しさで、柔らかごはんもカバーできるから大丈夫です(なんだかんだとタレ頼み )

・何度か作っているうちに、水加減、うまくなるでしょう。

・手羽元でもできますが、このときは更に水少な目がいいです。

画像1

★絶品タレ★ 2人~3人分

醤油 小2
オイスターソース小2
砂糖 小1-2
レモン汁小1
酢小1
味噌小1
ナンプラー小1(苦手ならなくてもよい)
胡麻油小1
水 小3-4
ショウガすりおろし少々
にくにくすりおろし少々
ネギ10-15センチくらいみじん切り

混ぜて出来上がり。鶏肉系のお料理にすごくあうタレです。

私は料理をするとき、あまり、小さじ1とか測らなくて、味見しつつ、ほぼ適当。なので味はよく違う。けれどこのタレはちゃんと測って作っています。
その方が美味しいからです♡

お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?