見出し画像

依存と自立


「自立ってしなきゃいけないの?」

最近わたしが思ったこと。

私は人と狭く深く付き合うタイプで、大勢でワイワイ騒グノは苦手だったりする。

それが原因で、親しい人とばかり一緒にいることで、依存して傷つけたり遠ざけたりしたこともある。

自分も傷ついたし、傷つけられた。

こんな悪循環はもう懲り懲りだと思って、そこから必死に自立しようとし始めた。


でもある時思った。

ずっと自立してなきゃいけないの?

いつまで意地を張って、「私一人でも生きていけるから」とか言わなきゃいけないの?

時には誰かに、何かに依存したくなってもいいよね?

自分で自分を満たすことも必要だけど、
寂しさを誰かを想うことで埋めることは誰にでもあるはず。

クリスマスの1週間前の眠れない夜に、
ベッドの上でぼんやり考える。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?