見出し画像

【ネタバレ】ノリでシン・ウルトラマンを見たらこうなった

シン・ゴジラが大好きな私がシン・ウルトラマンを見た。
シン・ゴジラの、専門家達が未知の生き物を倒す為に頑張る姿とちゃんとした理論で立ち向かっていくストーリーに感動したから、シン・ウルトラマンも見てみよ〜っというノリである。

ウルトラマンに関しては「怪獣を倒す勧善懲悪モノ」くらいの認識で、劇場で見れば理解できるっしょ!という安易な考え。

知ってる怪獣の名前はカネゴンとバルタン星人、ゼットンくらい。
当のウルトラマンに関してはジュワッチ!という掛け声とスペシューム光線が出る、3分で飛び立つという予備知識。

結果……

ウルトラマンの造形、美しくない?

タイマーないやん!と思った胸元も逆に洗練されたデザインって感じで、素敵……
背中!背中も美しい!!
唇も整っててキレイだなぁ〜なんてウルトラマンの美しさに見入っちゃった……


ってか、山本耕史、かっっっこよくない?

えーーー紳士!!紳士な山本耕史〜〜!!名刺出す山本耕史、ブランコ漕ぐ山本耕史、居酒屋で1杯引っ掛ける山本耕史、冷静に判断し、去っていく山本耕史……はぁ、山本耕史……
続篇あったらメフィラス星人また出ますか……
口調もクセになる……
「〜、私が1番好きな言葉です」……今声に出して言いたい日本語No.1!!
あやうくメフィラス星人の夢女になるところだった、危ない危ない⚠️

正直最初はBGMも明らかに昔の音源が使われてちたからか「あー、おっちゃんたち特撮だいすきなのねぇ〜」っていう謎目線からの鑑賞だった。けど、戦闘シーンの音楽もだんだん洗練されていって、メフィラス星人戦でのBGM、めちゃくちゃかっこいー!!

これで終わると思ってたら、

ゼットンという名の使徒登場

エヴァの使徒キターーーーー!!クロスオーバー?!って思うくらい造形がソレ。
あとウルトラマンとの対比でデカすぎワロタ……。


ってか、ゾフィー、1番お前が何者や

光の星のなに?ウルトラマンの親戚の叔父さんで権力者に見えたんだけど、そんな関係じゃない!?
メフィラス星人黙らせるわ、ゼットンもってるわ、なんなん……

謎が散りばめられてる……伏線回収……まだされてませんよね?! 

謎がいくつかあったんですが……回収されてない気がして気になる。
私が見逃した?!
神永と同じネームプレートみたいなネックレス、浅見さんも最初につけてたよね?
あれは一体……?
あと、なんで禍威獣は日本ばかりに出現するのか……?
課長?がいるとき、外星人現れすぎじゃない?手引きしてる?
わかんない……映画は見たので考察サイトみるか……


あー〜〜〜米津……米津玄師……

全て終わったあとに、あの曲やばくない?!
はーーーーー?ここでも才能マンがオタクの心を揺さぶってくるよ……AppleMusicで改めて聴いて胸が苦しいよ……

面白かったけれど、個人的にはシン・ゴジラの方がドキドキとワクワクが多かったように思えます。
あと、カメラワークが好きだったのもあるかな?訳わかんない専門的な言葉を話していても、自分なりになんとなく理解し、ゴジラという敵を倒すという1つの目的に対する没入感みたいなのは、やっぱりシン・ゴジラ。

ゴジラを倒すために人類の叡智や泥臭い部分があるから人間側に感情移入するんですかね?
強いて言えば「巨災対がんば!!人類がんば!!」となりつつ、人類の1部である自分もスカッとする…みたいな感じを受ける。

シン・ウルトラマンは空想特撮映画、と銘打ってるだけあって「どうやったら救えるか」みたいなのが、もっと俯瞰して見てるって感じ。だから「ウルトラマンがんばれ!」って応援する側の人間になっちゃったかな?
ウルトラマンの心情を理解していくと泣けてくるは来るんだけど、人智を超えた存在なので、色々考えてるんだろうな……背負ってるな……無理しないでね。暖かいお布団でも用意しようか?
という気持ちになる。

以上、予備知識ほぼなくシン・ウルトラマンを見たら、意外と見所はあって、ちょっとだけミーハーな人間が生まれてしまった件でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?