見出し画像

やっと手に入れた「書く習慣」!

先日、いしかわゆきさんの「書く習慣」についての動画を見た。

いくつも私の心に響く言葉達がそこにはあり、自分の記憶からこぼれ落ちるのが、怖くてもったいなくて、メモを必死でした。

それでも、もっともっと「書く習慣」の内容を知りたい。
自分の中で、文章を書くことにつまづいた時に、立ち返る指標になる、これは!!

……ということで、行ってきました、本屋さん。

なぜ本屋か。

ネットショッピングや電子書籍という選択肢もあったのだけれど、ふらふら〜っと久しぶりに色んな本も見てみたくなったのだ。

小説、文芸書、雑誌……どれも面白そうだなー、話題になってたなーと本屋の中を歩いていると、あった!!書く習慣だ!!

そして、最後の1冊じゃないか!!

あぶない!!
さっと本を手を取り、本屋をぐるっと回り欲しくなった本を2冊見つけ合計3冊をお買い上げ。

家に帰り、お気に入りのカップにカフェオレを注ぎ、少しのお菓子をお供に本を開く。

ページを捲る度に紙が擦れる音、インクの色味の優しさ、文字配列、フォント……

最近電子書籍ばかりで済ませていたけれど、やっぱり紙の本はいいな〜と思いながら、コーヒー片手に今読んでます。

普段は面倒くさがったり、だらっとしてるけど、久々に「オシャレ読書モード」。

あぁ、どんな気づきがあるか、とっても楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?