これまでのこと


これまでうまくいかないことがあって
原因がなかなかわからなかったけど
やっとこういうことがあるんだって
らくになれたので同じようなことで
悩んでる人がいたら参考にしてほしいです

歳を重ねるうちに
だんだんうまくいかないことが増えきて
自信つけるためにがんばってるのに
落ち込む一方で

悪循環が続いて病院に通うようになりました
3年ぐらい通ってようやく幼少期のことが原因とわかりました

もともとトラウマはあるって自覚しててそれが全部と思ってたので
これもそうなの?って思って全然気づけませんでした

わたしの場合の症状は

優しくしてくれてる人に対して
優しくしてもらってるのに腹の底では嫌味言われてること想像するようになって
最初は気にしすぎだな変な方に考えるのやめよう
実際すごく迷惑かけてしまったこともあったからそう思ってしまうのもしょうがない
これから気をつけてがんばれば自信もついてそんなことなくなるって思いました

でもいくらがんばってもそれが消えなくて
1人になった時そう感じてしまうことが増えて
気にしなかったらいいってわかってるけど
本気でやりたいって思ってることやろうとすると暗い何かが襲ってきて悪いいけないことしてる感覚に襲われて苦しめられました
自信もつかない悪循環で耐えられなくなって病院に通うようになりました

最初、躁鬱かな?から始まって
なんか言われてるような気がするから統合失調症かな?ってなりました
その頃人とどう関わればいいのかもわからない状態になってしまっていて一旦実家に帰ることにしました

大阪ではストレスが少ない生活を送って
カウンセリングでだんだん自分のことを自分の言葉で話せるようになってだいぶ回復しました
回数重ねるごとにそれって幻聴ではなさそうですねってなって
なんか嫌味言われるような感覚もなくなってて
自分がやりたいこともはっきりして
もう大丈夫だ!と思って再び上京しました

1人になってさあやりたいことやるぞ!
って始めようとした時
またなんか言われてる気がして

嫌味って表現してたけど
「お前なんか×××××」
っていう言葉で

こころでそう感じてしまうのが本当に辛くて
病院に行って
優しくして頂いている人に対してこころでそう言われていると感じてしまうのはどうしてですか?
と聞くと幼少期のことが原因ですねと診断されました
最初理解ができなくて何回も聞いて
幼少期に受けた言葉をその人に言われてるように感じてしまうんですか?ってきくと
「はい」って返ってきて

もっとはやくわからなかったのかなって思ったけどいま思うともういろんなことがぐっちゃぐっちゃでどれが受け取っていい感情でどれが蝕まれた感情か区別がついてなくて何回もカウンセリング受けてちょっとずつ原因究明していく感じでした


原因がわかったらこの恐怖感消えるかなって思って家に帰ってやりたいことやってみようとしたけど原因がわかってより一層怖くなってしまって笑
どうやったら克服できるのかなって思って
YouTubeみたり本読んだりしたけど
ちょっと時間がかかるかもしれない絶望感で
他にやることなくて気分転換に前から気になってた上白石萌音ちゃんの映画観に行きました🍿

そしたら全然関係ないシーンでぼろぼろぼろって涙が出てきてこれまで避けてきた感情を突かれてる感じがして
あ、私認めたくなかったんだって思ってその時やっと受け入れられた感じがしました
これが自分なんだとも思えて
はやくやりたいことやって成長しなきゃっていう焦りもおさまりました

後日病院に行って
どうしたら克服できますかと聞くと
信頼できる人を増やしていって
コミュニケーションをとっていくとだんだん落ち着いてきます☺️
と言われました

ここまで自分が苦しかった、辛かったことしか書いてないですがここまで辿り着くまでに
本当にたくさんの人の人に支えてもらって
不満をぶつけて迷惑をかけてしまうこともたくさんありました
そうやって大切にしてきてもらったことを
忘れず自分ができることを増やしていきたいと思います

長くなりましたがわたしの体験談でした


こころのどこかでもし何かを感じていてそれに苦しめられる方は一度立ち止まってみてどうしてそう感じてしまうのか探ってみてほしいです

ちなみにわたしの場合自分が思ってること書き出したりしてみると気づきがありました✏️

辛いこともあるかもしれないけど
傷ついてしまったこころを認めてあげて
それを大切にしてあげることってすごく救われることだなって思いました

ここまで読んで下さった方ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?