見出し画像

毎月第3土曜は松浦マーケット

週末には伊万里でもさまざまなイベントがありますが、毎月第3土曜日は、『松浦マーケット』が行われています。お隣の松浦のいろんなお店が伊万里に来てくださる素敵イベントです。

松浦市は伊万里に隣接しており、佐賀ではなく長崎県です。とはいえ、お隣ですから行き来も多く、伊万里市内では佐世保ナンバー(長崎県北はそうなのだそう)をよく見かけます。

正直、私は移住者ということもあり、こちらのことを調べる中で松浦のことを知りました。アジフライが有名だったり、海辺の街、ということは知っていたけど、どんなお店があるとかまで細かくは知りませんでした。中学まで伊万里で育った旦那も、松浦のことはあまり知らない、と。マルコメ野球少年君だったので練習ばかりできっと遊びに行ったりもなかったのでしょうね。

松浦マーケットのおかげで、松浦の美味しいもの素敵なものを松浦のいいものを沢山知ることができています。イベントは毎回いろんなお店が参加されており、毎月新しい出会いと発見があります。

会場には松浦情報もしっかりと。

黄色いパンフレット、松浦市公式です。だいぶパンチが効いてます。

今月参加されていたお店の、「法知園」さん。お店に立たれているお二人がまたとっても素敵なんです..!お茶を育てる所から販売までされています。

写真に入ってくださいました。優しい♡
デザインも全部オリジナル。可愛すぎるぅ

プチギフトにお茶ってめっちゃいい。メッセージがまた良い。


青島かまぼこさんは、塩とお水の無添加で作るかまぼこ。魚の味がちゃんとして、とっても美味しいです。そのまま食べても、ゆがいても。


そして玉屋のサンドイッチも!玉屋は、惜しまれつつも閉店した、かつて伊万里にあった百貨店です。当時も販売されていたサンドイッチ、現在は佐世保玉屋で販売されている様ですが、特別に松浦マーケットで食べることができます。当時よく食べていた方には懐かしい味なのだそうです。

Tamaya!
マヨネーズが甘くて美味しいい。結構ボリューミーです。

他にもいろんなお店が参加されています。開催情報詳細はInstagramで確認することができます。


会場の雰囲気もあったかくてとても居心地がよく、、、。主催の川浪さんは松浦のご出身で、伊万里に松浦を伝えたいとイベントを始められたそうです。その人柄と熱意と笑顔が、この雰囲気を作っているのだなと感じました。素敵。こういう機会を作ってくださるのは一市民としてとても嬉しいです。

▼ INFO ▼ 
松浦マーケット
開催日:毎月第3土曜日
場所:FUSE(佐賀県伊万里市伊万里町甲254)
駐車場:有
開催情報は松浦マーケットのInstagramよりご確認ください


それでは皆さん、そいぎ〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?