見出し画像

Cliff Empire|Steam

過去10年間にわたる核戦争によって…
地球の表面は放射能の霧で覆われてしまいました…
数千人の人々が軌道上のステーションに避難したのですが
彼等には、地表に人工的な崖を造る時間がありました…
…故郷に戻るチャンスを未来の世代に手渡すために

去年の夏のセールで買って30時間ほど遊んだが、難しすぎて積んだゲーム。

画像1

これは一回でクリアできるゲームではない。上の画像は公式のスクリーンショットだが、ここまで成長させるのに何回のリトライが必要だろうか。想像もつかない。

マップが小規模なシムシティ系の都市開発ゲームかと思いきや中々のサバイバルゲーで、経済やら流通やら多都市経営やら災害やら上納のお知らせやらの無理難題が降り掛かってくる。

資金はどんどん減るし、うっかり建築資材の供給施設を作り忘れると簡単に詰む。人口が増えると食糧難や電力不足になり、住人は帰ってしまう。そうすると労働者が減り、更に食料や電力の供給が減る負のスパイラルだ。おまけに衛星軌道上の上司があれを納めろこれを納めろとうるさいし、天候の変動や災害で電力供給が絶たれたり、物資を運搬するドローンが破壊されて身動きが取れなくなったりする。まだ体験していないのでわからないが、襲撃者もいるらしい。

次から次に天災がやってくるこの危機的状況の中、3つの崖にある都市を同時に運営し、経済や物資を回して収支をプラスに持っていかないと立ち行かないのだから大変だ。大変おもしろい。

天災を乗り越えるなどすると、栄誉ポイントがもらえる。どうやら30ポイントで一応のクリアらしいが、自分の最高記録はまだ5ポイントくらいだ。その時は、全体的に財政がピンチのところに地震が起きて、資材置き場がピンポイントに破壊されて資材がなくなってどうにもならなくなったんだったか。食料と水と建築資材と核燃料と嗜好品とが全部やられたらそれは詰む。

ところどころ理不尽さも感じるゲームだがとても楽しい。おすすめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?