見出し画像

50代からでも大丈夫! 新NISAで始める資産形成・・・投資信託セミナーやるよ

今年は久しぶりにマネーコーチとしてのお仕事も再開しようと思っています。何から始めたらいいかなぁと思った時に、やっぱり同年代にも勧められるような資産形成かなぁっておもって、投資信託の講座をやることにしました。

【投資信託6か月集中コース】

50代からでも大丈夫! 新NISAで始める資産形成


2024年5月15日スタート 12月31日まで 期間は6か月
5回の講座を月ごとの目標を決めて実践していきます。


1ヶ月目の目標:口座の開設&証券口座のHP操作に慣れる。

第1回 基礎知識の理解
投資の基本概念の解説
新NISAの特徴やメリットの説明
リスク管理の重要性についての議論
投資信託とは何か?
 

2-3ヶ月目: 投資信託の知識をつける(分類・選別・リスク管理)

第2回 
★    投信信託を選ぶ際のポイントと儲かる仕組み
★    銘柄の絞り方 マトリックス

第3回 
★ 株式、債券、投資信託など様々な投資商品の特徴とリスクについて
★ 各投資商品の選び方とポートフォリオの構築方法
★ 投資信託の買い方

4-5ヶ月目: ポートフォリオ管理と戦略

第4回
★ポートフォリオのバランスとリバランスの方法
★長期投資戦略と短期トレーディング戦略の比較
★マーケットの動向やトレンドの分析方法
 
第5回
 ★アクティブ型投資の見分け方

6ヶ月目: 実践とQ&A

特に講義はありませんがみなさんからの質問を受け付ける期間


1期目は1期生の進行に沿いながらリアル講座をやって、それをアーカイブで残す形になると思います。


長期的な投資で値動きが緩やかなのでリスクが少ないこと、株のように始めるのにあたりまとまったお金が必要ないことなどが投資信託の魅力です。
人気のS&P、オルカンでいいのか?初心者におすすめの銘柄をさがせるようにします。


また50代以降の人が「今更投資なんて始めるには遅いよね・・・」ってなるかもしれませんが、そもそも30年前、私が20代で証券会社に口座を開いたときはまだ支店窓口で口座を開きましたし、ネットで取引が活発になってきたのは2000年代に入ってからで、スマホでの取引もごく最近からです。

今なら、20代30代からの投資は手軽なので多くの人がチャレンジできる環境も情報もそろっていますが、今の50代の人には同じ状況がありませんでした。でも、老後が近いのは間違いないので、お金に対しての漠然とした不安はあると思います。
その不安を少しでも解消できるような投資の仕方を知ることが重要なんです。それを考えたときに個々の経済状況やとれるリスクを加味しやすい投資信託での投資が私はいいと思うのです。
もちろん若い世代と同じように積極的なリスクをとることも投資信託では可能です。
いずれにしても、自分で選べることが大事なので、その両方を講座には織り込んでいます。

期間は6ヶ月

費用66,000円(税込み)

過去に投資信託コース受けたことがある方は、6,600円(税込み)

支払い方法: 銀行振込 クレジットカード 
来院時に支払う場合は、院での支払い方法に準じる

含まれるもの:
★動画セミナー閲覧
★Zoomによる月1回の個別相談(30分)
★Chatworkグループへの参加

申し込み方法: フォームメーラーより


50代からでも、投資を始めて遅くはありません。 新NISA制度を活用して、ぜひ資産形成を始めましょう!

注意事項

投資には必ずリスクが伴います。投資判断はご自身の責任で行ってください。
本講座は、投資銘柄を推奨したり、個別の銘柄に関して直接的なアドバイスを行うものではありません。
この募集記事は、あおいらぼ投資部LINE公式に登録してくださっている方に向けてのものです。

よろしければサポートお願いいたします。コンテンツ作りのためにどんどん使って、優良な発信をしていきたいと思います。