見出し画像

1日10分STEPN【24日目】報酬設計の妙

今日も今日とてステップン。

振り返ってみたら3/12で24日目のSTEPN。この間毎日10分のジョグをしていると思うと感慨深いものがありますね。1回の距離は1キロ強なので、大した距離ではないけれど、アプリに習慣をつけられてる感覚で、報酬欲しさに外に行かざるを得ない自分を褒めてやりたいのかたしなめてやりたいのかどっちもどっちも。

今日の成果は14.23GST

距離:1.24km
時間:10:20
STEP:1615
獲得GST:14.23
消費ENERGY:-2.0
という結果でした。

画像1

報酬設計の妙

STEPNもそうですが、あらゆるゲームは「報酬設計」がキーになっていますよね。どうしたらユーザーが長く何度もプレイして、ステップアップのためにお金を投じて、最終的に(企画側が)どう儲けるか。というところです。
STEPNの場合も稼げるけど稼げない絶妙な感じがいい感じです。今現在の私の気持ちとしては、

もっと効率よく稼ぎたい(原資回収したい)

です。だんだん物足りなくなってくるんですよね。1日10分しか動けなかったり、エナジーの回復に1日待機しなくちゃいけないし、せっかく稼いでも修理をして稼いだ分消費しなきゃいけないし。このもどかしい感じ。あまりもどかしい感じが募ると、もっと効率がいいやり方があるんじゃないか。という思考になってきます。

そう、あるんです。

その方法の一つに「もう1足購入して、mintして3足にする」があります。そうするとエナジーが2倍になって活動時間が10分→20分になって1日で獲得できるGSTも2倍になるんです。
ただ、これをするために結局購入費用と、mint費用(200GST)が必要になるのです。

ん〜うまく設計できてるなぁと思わされます。自分の日常の暮らしとか、プロジェクトを立ち上げることがあったときにこの報酬設計についてよーく考えてみようと思います。人は感情に動かされているし、失いたくない(損したくない)し。人間を科学するようでとても面白い。ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?