見出し画像

日記の工夫

みなさん、こんにちは☺️
やよいです。
みなさんは日記をつけていますか?

私はアプリを使って日記をつけています。
iPhoneやiPadで手軽に書けて気に入っていたのですが、パソコンでも見れたら便利なあと思いました。
Windowsと連携しているアプリが見当たらなかったので、エクセルで日記とジャーナリングのフォームを作ってみました♪
私は目が悪いのでパソコンでは画面の文字を読み上げてくれるソフトを入れているので、エクセルならばしっかり読んでくれます。

フォームはかなりシンプルです。
日記は、日付・体調・日記 
ジャーナリングは、日付・感情・理由・感想
ひとつの行にそれぞれの項目を書いていくので、入力と見直しが便利です。
特に体調の記録は通院の前にサッと見直せると、伝えたいことをまとめやすくなりそうです


シンプルで書きやすいデザインが続けるコツになるので、
しばらく使ってみようと思います
😉

タイトル画像の説明
見えない・見えにくい方への説明です。
机の上に白紙のノートが広げて置いてあって、そのうえにポールペンがのっています。
みんなのギャラリーから使わせて頂きました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます♪
みなさんへの感謝と幸せを祈って心のなかでハグ
🤗

#日々のこと
#ひと工夫
#視覚障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?