見出し画像

今月2回目のコンサート♪

こんにちは。やよいです。

今回は、フリートークです。


このブログは、あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたりできるユニバーサルブログです。

Voice overを使用している方へ
ここの文章を読み終えたらダブルタップして、右フリックを数回すると再生ボタンにカーソルが当たります。

今回行ったコンサートは、バイオリン、ハープ、プルートのトリオでした。

曲目
チャイコフスキー
組曲 眠れる森の美女よりワルツ

バッハ
主よ人の望みの喜びよ

ドリーフ
バレー音楽コッペリアよりスワニルダのワルツ

レスピーギ
リュートのための古風な舞曲とアリアよりシチリアーナ

カッチーアベマリアニジェイストラスブリッジとラッタポルカ、

冬の童謡唱歌メドレー

ショパン
ノクターン

チャイコフスキー
組曲 くるみ割り人形より花のワルツ

今回のトリオの演奏は初めて聞くので、どんな感じなのか楽しみに会場へ行きました。
開場時間と同時に着いたのですぐに入ることができ、開演時間の10分ぐらい前になるとどんどん人が増えて会場がいっぱいになっていきました。
右にバイオリン、真ん中にハープ、左にフルートの並びで演奏がされました。

フルートは低音が落ち着いていて、こうおんはとても華やかなイメージ、ハープはどの音も丸くて暖かいイメージ。バイオリンは華やかなイメージ、そんな3つの音が重なるとどんな風になるでしょうか。

私が印象に残った曲は、ハープソロのアヴェ・マリア、花のワルツ、トリッチ・トラッチ・ポルカ、この辺が後華やかで聴いていて楽しい感じでした。
シチリアーナのように落ち着いている曲もとても素敵でした。

ハープの演奏で奏法の名前はわからないんですが、隣あった弦を低い方から高いほうに連続してポロンポロンと弾くのを何度か聴けたので嬉しかったですね。
よく少女アニメとかで魔法にかかったときにかかるようなあのポロンポロンみたいな音を生で聴くと、すごく感動してワクワクしました。
フルート、ハープ、バイオリン、どれも好きな楽器なので、このトリオの演奏があったらまた聴きに行ってみたいなーと思いました。

今回は2回目のコンサートに行ったお話をしました。



私のブログでは弱視やメンタル疾患の体験談、心身のケア、読書メモ・日々のことを書いています。
2023年10月からは、私の声でラジオを同時に更新しています🎧

過去の記事は下のリンクからどうぞ♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたへの感謝と幸せを願っています🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?