見出し画像

防災ポーチのこと

こんにちは。やよいです。

今回のテーマは、防災ポーチを作ったよ♪


このブログは、あなたの体調や気分に合わせて、文字を読んだり、私の声で聴いたりできるユニバーサルブログです。

Voice overを使用している方へ
ここの文章を読み終えたらダブルタップして、右フリックを数回すると再生ボタンにカーソルが当たります。 


昨日から気温が少し下がって寒くなりましたね。
みなさん体調は変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、今日のテーマは防災ポーチについてお話をしてみたいと思います。
防災と言うと、リュックなどで背負って逃げるときのものをご用意している方もいるかと思います。

防災ポーチは普段持ち歩くためのです。
通勤やお休みの時のちょっと外出する時に、普段持ち歩ける小さなポーチです。
例えば電車が止まってしまって数時間その場にいなくてはいけないとか、何か帰れなくなっちゃうような時に数時間だったり1日だったりをどうにか過ごせるように備えておくポーチと言うイメージです。
中に入れるものの例としては、
お金
絆創膏やマスクなどの衛生用品
エチケット袋
飴やチョコレートなど、ちょっと口に入れて空腹が満たせるもの
持病がある方は薬も入れておくと良いかと思います。

他にはホイッスルとかミニラジオなどを入れている人もいるようです。
私はホイッスルとミニラジオはまだ持ってないので、これから準備をしようと思っています。
あまり重たくなってしまうと持ち運ぶのも大変になるので、なるべく軽く小さなものにしたいなぁと思っています。

お札は全部千円札にして、小銭は10円玉と100円玉を入れました。
もしも停電とかになってしまうと、クレジットカードとか電子決済も使えないので、現金はお財布とは別に入れておくといいのかなぁと思いました。

インターネットやYouTubeなどで「防災ポーチ」と調べてみると、色々と情報が出てくるので、みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか?

今日は防災ポーチについてお話をしてみました。


私のブログでは弱視やメンタル疾患の体験談、心身のケア、読書メモ・日々のことを書いています。
2023年10月からは、私の声でラジオを同時に更新しています🎧

過去の記事は下のリンクからどうぞ♪



最後までお読みくださり、ありがとうございました。
あなたが毎日笑顔で過ごせますように🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?