見出し画像

小さなお店

雑貨屋をしていると、いろんなお客さんが来られる。お店、とゆうものを持っていたらそうだなぁって思いますが下町の雑貨屋、にはなんだか面白いことが多い気がする。

雑貨屋だからほしいものがあれば買うけど無ければ買わない。けど、フレンドリーな方はお話をしてくれていったり「冷やかしだけどいいかな」と(笑)来る方もいらっしゃる。どーやって商品集めるの?とかも聞かれるし(笑)面白い。

今日は、ご自身の昔のモノをもってきて見せてくださる方がいて。「なんでも鑑定団に出したいねん」「あんた行ってくれへん?」と(笑)まだお会いして2回目。だけど、そんなこと関係なくて(笑)あのくらいの大らかさがある女性がいらっしゃるならば(80代くらいかな)アタシのぶっ飛んだ感じも大丈夫だろうと、思わせていただける。

雑貨屋、だとなかなかゆっくり話ができない。だからホントは少しカフェスペースがほしい…とは思っているので、また小さなお庭が片付いたらいろいろと模様替えをしたいとも思っている。

そして…何かしらアタシが提供できること、をしようと思う。ハンドマッサージだったり、話を聴くこと、だったり…で少し物販ではないこともやってみたいと考えてる。

行商、店舗もいいけれど…少し自分自身が提供できる「何か」をプラスしたい。

小さなお店だけれど、今はそんなことも考え中です。また進化していくかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?