やり場のある悲しみ

いつもは1日1つnoteを書いている、フリーライターのaoikaraです。

だけど、今日は2つ。まいやんの卒業ライブについて語った先ほどのnote。そのライブを見た気持ちだけを書きたかったから、トラブルについては言及していない。でも、ちょっと気になってしまったので、書いておきたい。

白石麻衣さんの卒業オンラインライブをやるにあたって、いろんなサイトで配信されることになったのだけど、サイトの一つである楽天のRakuten TVのサーバーが開始30分前くらいからダウン。

開始が30分遅れるだけでなく、Rakuten TVで見ようとしていた人はリアルタイムで見られなかった人も多かったようで。30分遅れた結果、遅い時間になって高校生メンバーは最後にライブ出演できなかった。

しかも、乃木坂46のモバイル会員限定の特典付きもRakuten TVのみだったので、要するに濃いファンの方がちゃんと見られなかった可能性が高い。

今の所、今日(ライブ配信翌日)の24時までアーカイブ配信を見られることになっている。返金などの対応については不明。その後の対応はまた追ってというような感じ。

実は、私も最初はRakuten TVで申し込んでいた。モバイル会員ではなくて一般視聴で。サーバーが落ちて時間になっても全く開かないし、焦りに焦って諦めもつかないから、Abema TVで別途お金を払って最初から最後までしっかりと見ることができた。Abemaさん本当にありがとう。

楽天がどうなったのか気になって、ライブのアンコールのタイミング(19時半開始で22時くらい?)でチェックしたら接続できるようになっていたけど、見ることはなかった。アーカイブも見られるは見られるみたい。楽天で全員が見られなかったわけではなく、見られた人もいるらしい。

とはいえ、どうなのって思ってしまう気持ちがある。


ライブはリアルタイムで見るからこそ、味わえる臨場感があると思う。さらに言えば、卒業ライブとはもう二度とその子がアイドルである姿を見られなくなる、最後の瞬間かもしれない。

そのグループのメンバーである最後の姿を、同じ時間に同じ思いを共有できないっていうのは、ファンにとってはあまりにも酷なことだと思う。しかも、濃いファンがいるだろうサービスが使えないというのはかなりつらい。

本来の開演時間は19:00。平日の19:00から時間を作るって、学生でも社会人でもけっこう大変だと思う。その日に休みが取れるようにとか、バイトや仕事を早く終わらせるように時間を作って、お金を払って、さあ見ようってなったときに、全く見られないっていうのは…。ファンの気持ちを思うと、あまりにも残酷だと思う。

しかも、こんな状況で、お客さんのライブもできなくて、ファンとしては待って待ってやっとライブ当日まで来たのに。ファンだけでなくアイドルも、その関係者も。どれだけ大事な日か、どれだけ大事な時間か。

アーカイブ配信もたった1日だけで、しかも平日で、いつ見る時間を取れるのかなと思っちゃう。個人的にはあまりにも期間が短すぎると感じてしまう。

Rakuten TVに払ったチケットというのは、ただライブを見るためのチケットではなくて、その日のその時間に見られるというサービスや権利であって、そのサービスや権利がまったく得られていないのにお金は払われたままってのは、ちょっと信じられないなと思ってしまう。

しかも、ファンだけでなくて、ライブが遅れてしまったことでメンバーの負担にもなったんじゃないかなっていうのも不安で。


技術的なことと、その後の対応と、アイドルやスタッフの方々、ライブに関わってくださっている全ての人、そしてファンがすごく大事にしてきたものを踏みにじるようなものだったのがすごくすごく残念です。

個人的には、アーカイブ配信がリアルタイムでライブ試聴できるサービスの代替になるとは思えないので、返金対応してほしいなと思います。また、今後このようなことがないように、改善していただきたいです。とはいえ、取り返しのつかないことをしたという事実は消えないと思います。

当事者の端くれで、もやもやとした気持ちがあったのも本音なので、書いておきます。

※2020/10/31追記

返金対応するそうです。

2020年10月29日(木)

No.677.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?