見出し画像

ブランディングによる?生まれて初めての悲劇。

こんにちは、セルフブランディング模索中のごくごく平凡なワーキングママのかんのです。いつもはスマホから投稿していますが、今日はパソコンからお送りします(笑)

またまた前回から更新が空いてしまいました(;^ω^)みなさんマメに更新しているのは、どうやって時間を作っているんでしょうか。主人の休日も固定ではないので、なかなか自身のスケジュール立てが難しいのですが、娘がもう少し大きくなってきたら変わってくるでしょうか(^^♪

私は、こどもの頃から文章を書くことが好きでした。作文とか苦に思った事がありません。登場人物のいろんな考えを読み解きする問題や、詩の意味を考えたりする授業が大好きでした。普段何気なく読んでいる言葉の裏にある想いや心理を読み解いて幾重にも可能性があるという状況が好きでした。

そう考えてみると、昔は好奇心も旺盛で、どこからくる自信なのかわからないけど『自分にはできる』と思える瞬間がいくつもありました。

いつから『自分には無理』と線を引くようになってしまったんだろうか。

高校演劇を経験し、卒業後演劇の世界に入り、稽古場では本当に苦悩の瞬間が多々ありました。文章を書いたり読み解いたりすることが好きだったはずなのに、脚本を読み理解し演じるという事はそんなたやすいことではなく、役柄を通して自分自身と強制的に向き合わされる事が多く、それによって、自分自身の弱さを見せつけられて、少しずつネガティブな思考になっていったのかもしれません。でも演じる事はとても楽しいです。苦しさもいっぱいあるけど、自分自身だけで役柄は成立せず、他の登場人物との関係性によって私が与えられた役がそこに生きる事ができます。本当に不思議な事だけど、架空の世界のはずなのに、現実、なんですね。その錯覚?というか感覚がとてもゾワゾワします。子育て中心の生活になり、現在は演劇とはだいぶ距離ができてしまいましたが、小さな作品でもいいから、またいつか向き合ってみたいという思いはあります(*^^*)

さて、少し話は逸れましたが。ダイエットをはじめて3ヶ月経過したころ、順調だと思っていたのに、実は体に負荷がかかっていたようで、

ある朝突然、ぎっくり腰になってしまいました!!!

すみません、これが私の生まれて初めての悲劇です(笑)

腰痛持ちの人から見たら「そんなこと?」かもですが、未経験だった私にとっては自分の身に一体何が起きているのかもわからず、ぎっくり腰を経験したことがないので最初はそれがぎっくり腰だという事もわからず、え?何?なんでこんな痛いの?全然動けないんだけど!!!と焦るばかり。主人に状況を伝えるとやっと「ぎっくり腰じゃないの?」と。これが!!あのぎっくり腰ですか!とちょっと自分の身に起きた出来事を一瞬他人事のように思ったりもしました(笑)けど、本当に動けず、初日は主人に娘の事を頼み、丸1日寝たきりでした(゚Д゚;)2日目、なんとか病院に行かなきゃと体を起こし整形外科へ。3日目まだ少し違和感あるけどだいぶ回復していました。家事も育児も待ったなしなので動けるようになったと思ってやらなきゃいけない事をやって、4日目。再発!!!最悪、、、でした。ただ寝てるだけの日々、色々調べてコルセットが必要と判断しネットで検索。なんかすんごいごっついサイボーグみたいなコルセットを購入(笑)しばらくはコルセットに支えられながら生活しました。

ぎっくり腰、こんなに大変だとは思わず。生まれてから一度も腰痛になったことはなく、妊娠した時も腰痛とは無縁でした。臨月になっても仰向けで寝られるぐらい腰は強かったのですが、、、そして、油断すると癖になるという事も聞き、それからはめちゃくちゃ慎重に生活するようになりました。

それから数か月、アプリでの運動を控えるようになりました。ストレッチと整形外科のリハビリで理学療法士さんに教えてもらった、インナーマッスルを鍛えるトレーニングだけやる事にしました。整形外科で診察の際、実は先生に腹筋を褒められました。インナーマッスルを鍛える際に腹筋に力を入れる動作があるのですが、その時に上手だね!何かやってた?と。ダイエットで腹筋中心のメニューをやっていたとは言い出せず、演劇をしていた事を伝えると「やっぱり!音楽や演劇やってる人、これ上手なんだよ、腹式呼吸できるからね」とのこと。演劇から離れて暫く経つので、絶対ダイエットのトレーニングの成果だったので、そこはちょっと自分が地道に努力してきた事を褒められてるみたいで嬉しかったです(笑)

生まれて初めての悲劇。。。

こうして書いてみると、悲劇だけでもないですね(笑)ぎっくり腰になったことは悲劇だったけど、でも嬉しいこともあったり、セルフブランディングの為の行動がちゃんと実になってたことも確認できました!(*^^*)

しかし、ぎっくり腰を経験したことで、アプリでの運動に少し抵抗を感じてしまっているのも事実で、それからはやったりやらなかったりの日々です。現在も、、、(;´・ω・)ジムとかでちゃんとトレーナーつけてやればいいんでしょうけど、定期的に通うこともできないし、体の調子と相談しながら目標までがんばろうと思っています。

今回はパソコンからの投稿なので、改行?がスマホのようにはいかず、ツラツラ書き連ねましたが、読みにくかったでしょうか?(^^; でも書くのは断然パソコンの方が楽ですね!(笑)今日は娘が早く寝てくれたので時間に余裕があったけど、またできたらパソコンから投稿したいです(笑)

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?