見出し画像

拝啓、SS

2021年、約半年にかけて行われてきたあんさんぶるスターズ!!第二部ことSS編が完結しましたね。
ヘッダーは、SS東北予選会開催直前に引っ越しがぶち当たり開催中に新しい冷蔵庫が届いたので、『ネヴァーランド』の影片みかさんの冷蔵庫の中身を再現してみたものです。

遅らばせながら、先日第八章を読了しました。
大枠の感想としては、完結とは言いながらもまたひとつのスタート地点に帰ったな、というところでした。
SSを通し、通常のライブやライブ対決では得られなかった抗争の中で、アイドル達が割合がそれぞれにしても正の部分も負の部分も得られたなと。

特に、ズ!時代では年長者の後に着いてくる・年長者に守られている年少者の覚醒が結構露骨に描かれましたね。
その点で言えば『サブマリン』の神崎颯馬さんや『サンドストーム』の葵ゆうたさん、『サドンデス』の朱桜司さんが印象的です。
特に神崎颯馬さんに関しては、アイドル同士の抗争において武家で教育されてきたであろう戦術の才能が発覚するのが面白かったです。
紅月が元々、夢ノ咲学院での改革が終わったら無くなるユニットであり、神崎颯馬さんが居てこそ存続した側面が強いという経緯があるが故に。
あと、単純にこれまで戦術を考えていたのが物語を紡ぐことを得意とした蓮巳敬人さんと実践的な戦争を教育されてきた神崎颯馬さんの対比も面白いです。
全体を通し、『これまで庇護していた存在が実はとんでもない獣だった』というのが発覚した感じがめちゃくちゃワクワクして楽しかったです。

だからこその乱凪砂さん巴日和さん間の「お兄さん」やValkyrieの「お兄ちゃん」なんかに現れているように、関係性の表現が従来のものを踏襲しつつまた一歩深さとしては突っ込んでいったのも良かったです。
「兄と弟の関係」というより、「甘えられる年上の存在」という、家族間の役割を踏み越えた先にある関係の表現として「兄」が使われていたと感じます。鳴上嵐さんの「お姉ちゃん」により近いと言いますか。
それとは紐づくようで逆ですが、「小僧」と呼んでいたのを「夏目」と呼ぶようになったり、王として突き抜けた思想を見せた朱桜司さん辺りもこれまでの関係性からの発展が描かれていて善かったです。

あと見どころといえばあんさんぶるスターズ世界の世界観が広がって見えたところでしょう。
明確にユーザーのいる世界とは歴史が違う、もしくはもっと未来の話、スペキュレイティブ・フィクションの方のSF作品感が強調されたように思います。
ズ!!になってから明確に散りばめられるようになったゴッドファーザー辺りの設定が物語の主軸に組み込まれてて興味深いものがありました。
『門番』、『神父』、『使徒』の『神』の腹心の存在がいて、それらがどういった人物か描かれたの良かったな。明星スバルさんのお父さんとゴッドファーザーの話、マジでやって欲しいよ。エイプリルフールでしれっとやりそうなのが怖い。
そしてゴッドファーザーでの『神』、『門番』、『神父』、『使徒』の構成、Edenで成立するのが今後一番怖いところですね。
結局今回は種の段階であったのがわかってしまいましたが、乱凪砂さんが『神』を諦めていないので……。
親と同じ道を辿らない・彼らは彼らの人生をというのがこれまでのアイドル達の物語からも一本筋として通っている部分だと思うので、乱凪砂さんがそれこそ『神』にはならないと良いのですが、良いのですが……。
というか今回の『使徒』の一連で怒りや憎しみを覚え『人間』になったとも言っているので、そこがどう絡んでくるのでしょう。
とにもかくにも、「まだたっぷりと展開がある」という感じです。ズ!!のSaga編も来るでしょうし。氷鷹誠矢さんの曲出して〜〜〜!!

氷鷹誠矢さんといえば、影片みかさんと漣ジュンさんを「僕のかわいい息子たち!」って呼んでたのなんなんでしょうね……。

画像1

─SS「乱戦/第十三話」より

単にSagaで共演したのと、お気に入りなのと……。
その後影片みかさんのことを後継者になってほしいとは思っていない、自分のようになって本気では欲しいとは思っていないと言ってたので現時点ではそこに対し発言の裏まで読もうとは思いませんが、今後まだ何かありそうだなこのスーパーアイドル。

2021年度分のユニット箱イベはまだあるのですがとりあえずあんさんぶるスターズ!!第二部お疲れ様でした。
リアルイベントも含めて楽しかったです。
推しユニットのSSが地元地域開催で、推しユニットのフュージョン曲コラボイベントが地元近くの花火大会とのコラボなのもあり最高の2021年をありがとうございました。
色んな顔を見せてくれてありがとうございますアイドルの皆さん。これからも応援したいと思います。

余談
本編外のシナリオライターのインタビューで全ての指令と裏指令と罰が明かされたことで、かなり物分かりの良かった東北予選会の斎宮宗さんの裏にあるものがわかったの、かなり面白くてずるい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?