見出し画像

すべりだい(S.Uちゃん)

この記事は2019年7月14日にホームページにて掲載したものです。

ひさしぶりに来たSちゃん。

しばらく見ないうちにすっかりお姉さんの顔になってた。
初めは少し緊張していたけど、すぐにいつもどおりの笑顔が見れました。

大きな画用紙にのびのびと、すべりだいを描いた。

Sちゃんの何がいいって。
絵を描くときの表情がいい。


筆が画用紙の上をのびていく感触。
色がぐんぐん広がっていく様子。
目で、手で、絵の具をいつも楽しんでいる。
筆の長いストロークがすべりだいにぴったり似合ってる。

すべっている動物たちもすごく楽しそう。Sちゃんとおんなじ顔してる。
絵描きって、絵を描くとき、絵の中の表情とおんなじ表情になるらしい。
Sちゃんのためにあるような言葉だ。

きっとSちゃん自身も、絵の中に入って、動物たちとすべりだいで遊んでいるんだろうな。
その様子を見てると、僕までを絵の中に連れて行ってくれる。
僕も、動物たちとすべりだいをすべっているような気持ちになれる。

絵って楽しい。
そう、絵を描くことって、楽しい!


僕はこの地球上の全ての子どもたちに(!笑)、絵を描く楽しさを伝えたい。

Sちゃんを見てると、心からそう思えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?