見出し画像

あつ森でMVを本気で撮影してみた!

こんにちは、青い林です。
私は、高校生作曲家のスミソナイトさんのミュージックビデオ(MV)を作成している、何を隠そう素人です。
その素人が「作ることが好き」だけで作った、スミソナイトさんのMV作成のお話です。

今回は、“あつ森”こと任天堂様の「あつまれどうぶつの森」をふんだんに使用したMVの作り方をご紹介します。

神ゲーのあつ森。8歳〜75歳までのユーザーをカバー(身内調べ)


ニンテンドースイッチの「あつまれどうぶつの森」というゲームに、2年で計1135時間費やしている私は、あつ森の映像美を知り尽くしていると言っても、過言ではないのです。

(1135時間て、7、5時間勤務の会社に6ヶ月勤めたような時間の捧げ方なのです。。)

え‼️Σ(゚д゚lll)


えー、(´-ω-`)
私はあつ森でMVを2本作っていますが、特徴としまして、あつまれ”どうぶつ”の森なのに、一瞬を除いて”動物が出てこない”MVになっております。

(私の島の可愛い動物を出したいけど、曲の世界観を優先し、泣く泣くカット。)

現実世界で素人の演技と撮影は難しいけど、あつ森なら人間(島民代表といいます)をコントローラーで動かして、ゲーム機に備わっている30秒録画機能で録画すれば、素敵な世界観での撮影が出来てしまうんです。

とても美しい映像で。╰(*´︶`*)╯♡

それではここから一曲ずつ紹介していきたいと思います。

それぞれの最後に完成動画も掲載しますので、是非ご覧くださいませ♪


☆あつ森MV・一曲目


「Smithsonite・Midnight(スミソナイト・ミッドナイト)」
 ・作成時期:2021.8(カメラアップデート前)

ハロウィンにドラキュラ仮装した島民代表

夜の歌なので、夜しか活動出来ないドラキュラちゃんのMVにしました。
(あつ森には、ハロウィン仮装用におばけの顔色も用意されているんです。)

おばけ仲間として、ゾンビちゃんにも登場してもらい、あつ森での夜の時間帯に撮影しました。

さて、「スミソナイト・ミッドナイト」はシティポップな印象をうける素敵な曲です。

一方であつ森はのんびり無人島生活です。

、、、まずい、世界観が真逆なのでは❗️∑(゚Д゚)

サイトからお借りしてきた夜の都会映像(年会費払っている)

そこで、イントロ部分で”都会の映像”を差し込み、大都会から飛行機であつ森の島へ「都会の喧騒を逃れてきたドラキュラちゃん」を演出しました。

次に、乗っている飛行機からあつ森の地上が見えますが、そこに一瞬だけうちの島の動物が映ります。

ベーグルです!かわいい〜(*'▽'*)

このタイミングで、機内放送の字幕「まもなくスミソナイ島に着陸いたします。」が出ます。(この字幕はゲームのままの映像です。)

着陸を告げる字幕と、たまたま歩いていたベーグル↑

撮影は、島民代表のスマホ(あつ森ゲーム内のスマホ)のカメラ機能を使って、撮影します。

画角を決め、そのフレームの中を右に左に行ったり来たり、走ったり歩いたりします。
そして、今の動き良かったなと思ったら録画ボタンを押します。するとそこから遡って30秒の録画ができます。

スミソナイトさんのあつ森の島も行き来しながら、曲のイメージに合う場所で、(歌詞も意識しながら)島民代表を演出して、どんどん撮影していきます。

わかりにくい画像ですみません。左:ドラキュラちゃん、右:ゾンビちゃん

カメラワーク的には、室内ならグルグルまわる撮影ができるので、動きの欲しい映像は室内で撮影しました。

(サビやギターソロの所など↑の画像もそうです)

さらにあつ森映像にフィルターをかけて、ライブっぽさを出したりします。

・お気に入りシーン

このMVでのお気に入りシーンの一つが、間奏のギターソロの手前で、
肩お落としたゾンビちゃんの後ろ姿”です。

バイオリンの音色と合っていてこれがいいんです。

がっくり肩を落とすゾンビちゃん。哀愁半端なく漂う


もう一つは最後のサビの所で、
めっちゃピアノ弾いてそうなゾンビちゃんの後ろ姿”のシーンです。

この映像を横から撮影すると、ピアノと島民代表に距離ができてしまい、弾いてるようには見えないので、後ろ姿にして撮影しました。

曲に合わせてカメラアングルが上から2段階下がるのも見どころ

スミソナイト・ミッドナイトのMVは後ろ姿を多く使いました。

なぜなら、基本的にあつ森の島民代表はニコニコしているため、MVとの世界観がずれてしまうなと思ったからです。

なので歌詞があるうちは、曲のイメージに合わせて、出来るだけ「笑顔なしのリアクション」や「後ろ姿」にしました。

一方でエンディングでは、メイキング映像集をイメージし、撮影が終わって気が緩んで「打ち上げ気分の島民代表達」にしました。

エンディングダンスで、ホッと打ち上げ気分の島民代表達

撮影時期がちょうど夏の花火の時期に重なり、花火も撮影に盛り込めたのはラッキーでした。エンディングタイトルがちょっと華やかな印象になりました。

悔やまれるのは同じくエンディングタイトルで一瞬だけ出る
“Animal crossing forest
forest いらなかったのねと後から気づきました。Σ(゚д゚lll)

英語はGoogle翻訳頼み

スミソナイト・ミッドナイトの動画編集は、Adobe Premiere Rush という編集ソフトを使ってiPadで行いました。

使いやすさ、タイトル文字など、素人にもわかりやすいソフトで楽しい編集作業でした。(タイトルエフェクトが増えると動作が固まるのと、月額制なのがつらいところ)

それでは完成した本編をご覧ください❗️

⇩ボカロのギャラ子ちゃんのちょっと冷めた歌声が素敵♪



☆あつ森MV・2曲目


「AQUARIUM(アクアリウム)」
 作成時期:2022,4月(カメラアップデート後)

アクアリウムというタイトルから、 あつ森の水族館内での撮影にしました。

あつ森の博物館の中には、魚エリア、昆虫エリア、化石エリア、美術品エリア、コーヒーショップがあり、どれも素晴らしいクオリティと映像美です。

今回のMVは女の子の心の中の歌なので、動物はもちろん、ゾンビちゃんも無しです。

スミソナイトさんの現在通っている高校の学生服に、瓜二つな制服を着た女の子を丁寧に撮影していきます。

制服姿のスミソナイトさん(かなりリアルスミソナイトさん)


・カメラワークでMVを魅力的に!

オープニングタイトルからの
カメラがゆっくり寄って行って
後頭部をかすめてからの
水槽の魚を映す!

この撮影の仕方は、あつ森の大型アップデートの中の一つの「手持ちカメラ機能」のおかげで撮れたものです。

「手持ちカメラ機能」とは、ゲーム内の島民代表が実際にスマホを持ったまま被写体に迫っていく、動きのある撮影が出来るものです。

今回の撮影では、私の島にスミソナイトさんが来て、うちの島民代表をスミソナイトさんの島民代表が「手持ちカメラ撮影」しているという形です。

わかりにくい、、、(๑•ૅㅁ)


つまりゲーム内に、「動けるカメラマンが現れた!」という状況が、アップデートで大きく得られた機能になります。

足元の水槽も手持ちカメラでアップに
淡水魚の水槽も手持ちカメラでベスポジにしたら
迫力ある映像が撮れました!

水槽の前で「手持ちカメラ」にして、好きな画角を探すとこういう撮影ができます。
いつも眺めているあつ森内の景色が、全く違うものに見えて感動です!

・リアクションでかわいい自然な演出を

ヨガのポーズや
伸びしてから、歩き出すといった自然な演出もできます

あつ森でできるリアクションの中から、歌のイメージに合うものを選んで演出します。
(ゲームが進むにつれてリアクションも増えてくるんです。選ぶ楽しみ!)

水族館には動物住民も鑑賞に来ていたりして、今回の撮影ではリリィやビーフンが来ていて、リアクションを取る島民代表を珍しそうに見てくるのが、かわいくほっこり嬉しかったです。

しかし今回は撮影なのです。d( ̄  ̄)

動物達が画面からはけてくれるの待ったり、後から画面に入ってきたのでカットしたりと、ゲーム内でロケ現場のようなことも起こりました。ƪ(˘⌣˘)ʃ

・同じ様な映像を角度変えて撮影して繋ぐ

階段を駆け上がり始め
中段を過ぎ
登り切る所は別アングルで

一連の行動を別アングルでも撮って編集で繋ぐだけで、ぐっとMVっぽくなるように思います。「なんちゃってドラマ」のように演出します。

光るエフェクトで盛り上げて

そして盛り上がるシーンには、エフェクトをかけて雰囲気を変えます。

エフェクトは使用ソフトに入っているものから選びました。


ちなみに、アクアリウムの動画編集は、Davinci Resolve (無料版)のソフトを使ってMacBook Airで作りました。

ダヴィンチリゾルブはプロの動画編集者も使うソフトで、何でも出来そうなソフトなのに、固まりにくく軽く編集出来るとこがすごいと思います。

(使い方は、Youtubeの色んな動画で必要な操作だけ習得して作りました。)

桜吹雪の中でエンディングタイトル

撮影時期がちょうど桜の時期で、桜吹雪の中でエンディングを撮影出来たのは、またまたラッキーでした。
アクアリウムのエンディングにふさわしい映像になりました。

それでは完成した本編をご覧下さい❗️

⇩ツインボーカルが魅力のキュートな曲です♪


☆最後に


ここまでご覧下さいましてありがとうございました。

最近の任天堂様のゲームの映像は美しいですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

あつ森の夜空の美しさカービーディスカバリーの映像の美しさ、本当に素晴らしいです。(急にカービーでできた)

ゲームしながら何度「すごいな任天堂」「ありがとう任天堂」と呟いたことでしょう。

ゲームしたことのない大人のあなたにおすすめしたい。

あつ森なら出来るよ、と。

なにせ、74歳で初めてゲームした人が、今では立派なあつ森の島民代表として日々走り回っているんですから。

ちなみに、このMVいつか任天堂様のあつ森開発チームに見て欲しい‼️って思っています。
そして心からお礼申し上げたい‼️とも思っています。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?