記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ユイさんの行動について考えてみる

こちらの文章はネタバレ含むものとなりますので、
未鑑賞の方は絶対に読まないようにお願いいたします。================================================================================================================================================

ユイさんのことで不明点があるので考えてみます。シンジくんが最後、槍を初号機に突き立てようとした時に、ユイさんが現れてシンジくんにそっと、戻りなさいと背中を押してくれる場面があったかと思います。
この時シンジくんが、母さんはこの時のために…という感じの台詞を言うのですが、今回の映画で判明したことを踏まえて察するに、エヴァの世界はおそらく、記憶の引き継ぎをしている者が一部いる?ループ世界のようなものだと考えています。

だとすると、ユイさんの行動に矛盾を感じてしまう…ユイさんの願いは人類の存続です。そして、それは人類補完計画の阻止を意味します。人類補完計画はゼーレが元々計画していたもの。ユイさんはそれを知って止めようと試みます。試みの過程でなぜエヴァの実験に自らが参加をするのでしょうか?

エヴァが使徒殲滅のためには必要不可欠なので、この実験の推進はユイさんも望むところですが、ここで死亡率の高い実験に参加したのは何故なのか…ユイさんの死によってゲンドウ大暴走が始まるのはきっとユイさんもわかっていたことですよね…?
これは、ループの始点と絶対起きるアクションがあるからですかね。

ループの始点は正直よくわからない…カヲルくんが何度もやり直していて棺が沢山あるのを前提に考えると、セカンドインパクトあたりから…?終点はシンジくんの選択で人類補完計画が阻止されるところですよね。そう考えるとシンジくんは毎回毎回他人との関わりが辛いと思っても個であることを選んでいるのか…私なら逃げたいわ…もういいよ辛いもん逃げたくなっちゃう…もう一度信じるとか無理

絶対起きるアクションのひとつはユイさんの死と、それによって起きるゲンドウ独自の人類補完計画なんだとしたら、ユイさんは自分の死を最大限利用するために自らが被験者となり初号機に取り込まれ、シンジくんを助けると誓ったのでしょうか…?
でもだとするとユイさんは1回目のループ時から全てを予期していたことになります。

それも可能なのかもしれないです。ゼーレは元々はユイさんと繋がりのある組織だったので、エヴァは魂を取り込むことができて、操縦者を手助けできることを知っていたのかもしれない。。であれば、最初から自分の死を最大限利用できる実験に参加したことも説明つくかな…?

これもひとつの仮説になりますでしょうか。ここまでのハッピーエンドを見せてもらえたので私は私がこうだったらいいなぁという形で物語を補完して楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?