記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

加持さんはなぜサードインパクトを止められたのか

こちらの文章はネタバレ含むものとなりますので、
未鑑賞の方は絶対に読まないようにお願いいたします。================================================================================================================================================

※注意書き※こちら、私が本編を観ただけではわからなかったため、あくまでも私がわかっている範囲内で考えられるもしかしたらこうなんじゃない?という考察です。こういう考え方もあるね。といった感じで読んでいただきたいです。

なぜサードインパクトを止められたのか。私は加持さんとカヲルくんは以前から面識があり、加持さんの種の保存計画は、カヲルくんに事前に伝えていたのではないかと考えています。
また、加持さんは人類補完計画をシンジくんに委ねたいことも伝えていたのではないでしょうか。
この点において、シンジくんを幸せにしたいカヲルくんと意見が一致するので加持さんのスパイ行為がカヲルくんから漏れることはなく、また人類の存続を望むシンジくんの今後の居場所としてカヲルくんは加持さんの計画をある程度進めやすいように便宜を図っていた可能性すらある気がします。
じゃないと、ヴンダーの奪取ってあまりにも無謀すぎませんか?混乱に乗じてって言ってもあまりにも奪取は厳しい気がする…この辺がカヲルくんが情報リークの手伝いとかしてたら…私が嬉しい!!
まぁでもそれはしないかな…黙っていることが最大の便宜な気がする…

サードインパクトの儀式開始時、加持さんはガフの扉の下でミサトさんと別れてその後、カヲルくんに接触しに行ったと考えています。
そこで、今回のサードインパクトが意図せず始まったこと、シンジくんはただ綾波を助けたかっただけということを伝えます。これで、カヲルくんはサードインパクトを止める選択をしたのではないかと思います。

と、いうことでサードインパクトはニア・サードインパクトで済むこととなり、このループ世界のなかで初めて14年間もの時間が与えられたのではないかと考えています。
エヴァの余白は考察を楽しむための余白だと思っていますが、ここの余白が今回一番広すぎてわからない余白…渚司令って……なに?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?