見出し画像

配当金で投資元本回収できました

今朝JTの配当金が入金されてたのでいつもどおりスプレッドシートに記録して計算してみたら、累計受取配当金が投資元本を超えてました。


こんな感じで毎回記録してます

もともとは優待メインだったので配当金は大したことなかったのですが、2019年頃に方針を変えて、配当金を投資の軸に据えてPFを組み直して、そこからじわじわ増配したりちまちま入れ替えたりしてたら地道に受取金額が増えてました。

気づけば元本ベースだとそれなりの利回りになっていて、これだとそのうち配当で元本回収できるかもなあと思ってはいましたが、最近の還元ラッシュが後押しして思いの外早く達成できた次第です。

毎年の受取配当金が投資元本より遥かに多いとかいう化け物投資家もいっぱい思い浮かぶんですが、とりあえず俺が目標としているいくつかのハードルのうちのひとつを達成できたので素直に嬉しいです。

配当で受け取ったとはいえ出金し始めたのがここ最近ということもあり、殆どは再投資に回しており、まだ出金できたわけではないので、次の目標は出金で元本回収です。

などといいつつ、実のところついさっきまでこのnoteも書く気はなかったんですが、ちょうどつまつまさんが投資元本を全額出金完了したらしいという情報を得たのでなんとなく書き残しておくことにしました。

俺もあやかりたいものです。


恒例の有料部分には受取配当金推移のグラフ画像を貼り付けておきますが金額は書いてないので特に見る必要はないので買わないでください。

企画終了しかけてる投資本を送って貰って感想をキャスで喋ろうのリストも貼っておきます。金が余って仕方ない人是非ご一考ください。


ここから先は

257字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?