見出し画像

ゲーセンで会った女に人生を歪められた話(前編)

 先に断っておくが、この話はかの有名な「ゲーセンで出会った不思議な~」のようなハートウォーミングな話からは程遠い。ただ高校生時代に出会った一人の女にその後の人生を歪められた、というだけの(精神障害持ちの人間だったら誰しも経験しているような)ありふれたエピソードである。正直に言うと、お世辞にも「若気の至り」で済まされるような経験とは言えず、心の奥底に沈めて可能な限り思い出さないように日々を過ごしていた。では何故、このタイミングで記事にまとめようと思ったのか。それはその女(以降M)と初めて出会った場所が、長年に渡る営業に幕を閉じたことで先日話題になったセガ池袋GIGOだったからに他ならない。そのツイートを見かけ、当時の楽しかった思い出とともに、生々しくどす黒い感情が流れ込んできた。このフラッシュバックを文章化することで少しでも救われたい、という気持ちからこの記事を書いている。
 当時、私は埼玉県の男子校に通っていた。以前違う記事でも述べたが、この頃の私は「①軽音部の部活動②ゲーム③アイドルのライブ鑑賞」の3要素で構成されていた。ゲームといっても主にMMORPG(俗に言うネットゲーム)がメインで、帰宅後ただちにログインし翌朝までプレイしては学校で寝る、を繰り返す悪童だった。
 事の発端は、同じ高校に通う友人Kに「アオイに見せたいゲームがある」とゲームセンターに誘われたことだった。私とKはゲームの嗜好が合う仲だったので、その言葉にはいささかの信憑性があった。私が格闘ゲームに没頭するのは大学に進学してからの話なので、この時期の私はゲームセンター=クレーンゲームする場所、程度の認識でろくに中を見たこともなかったので、Kの予想外の提案に胸を躍らせていた。その日私はKとともに六限目の生物の授業をサボり、自主早退して近隣のゲームセンターへ向かったのであった。
 「こっちこっち」手招きされるがままに、クレーンゲームコーナーの角を曲がると、今まで見たこともない大型の筐体が現れた。あの異様な光景を未だに覚えている。6台ほど設置されたその筐体は20代~40代の客で全て埋めつくされていた。なにやら盤面に置いたカードを、画面を見ながらせわしなく動かしている。それが、のちに私が50万円以上注ぎ込むことになる「三国志大戦」との出会いだった。
 ゲームの内容はこの話において、さほど重要ではないので簡潔に説明するが、三国志に登場する武将をモチーフにしたトレーディングカードをリアルタイムで操作して遊ぶアーケードゲームである。(これだけ言われても全く想像がつかないだろうが、それでいい)。もともと小学生時代に遊戯王カードやポケモンカードを通り、三国無双・横山三国志・蒼天航路・天地を喰らうなどで三国志が好きだった私が、このゲームにハマらない理由はなく、みるみるうちに私の魂は三国時代に染まっていった。
 そんなある日、Kから「どうやらこのゲームにはギルドのような概念がありmixi(死語)にコミュニティがたくさんあるらしい。どこかに所属してみないか」との話を受けた。どうだ、話の雲行きが怪しくなってきただろう。私は高校生ながら「俺はオタクだけどバンドもやってるし、彼女だっている。他のオタクとは違うんだ・・・」などと思っているタイプの痛いオタクだったので、どうしても「ロクに風呂にも入ってないようなキモオタカードゲーマーギルド」に入る気分にはなれなかった。数多くのギルドを物色していく中で、「男女比率5:5 みんなでゆるくやってます!」といった一際目立つ説明文のギルドを探し当てることに成功した。人生で初めてできた彼女とも当時上手くいってなかったこともあり、新たな出会いがあればいいな・・・などといった淡い期待を一切抱いていなかったと言うと嘘になる。そのギルドのマスター(幹事)こそが私の人生を歪めたMであった。
 Mとは加入後すぐにmixiのメッセージ機能を通じてやりとりをして、親睦を深めていった。普段どこで遊んでいるのか、何のデッキを使っているのか。どこでこのゲームを知ったのか、あのカードが強い、かわいい・・・話題には事欠かないゲームだった。メッセージ機能を通じてMが私の6歳年上の女性だと知ってからは、顔も知らない初めての年上女性との会話にいささか興奮を憶えていたことは強く記憶に残っている。勿論LINEなんてものは当時存在しなかったので、メッセージ機能のみでのやりとりだった。私とKがそのギルドが主催するゲーセンオフ会に参加することを決めるまで、そう時間はかからなかった。いつもゲームの話をしてくれるMはどんな人なんだろう、そんな期待に心を躍らせているうちに、私が彼女と接触するオフ会の当日になった。(後半へ続く)

ゲーセンで会った女に人生を歪められた話(後編)
https://note.com/aoicolumn/n/nd17290fac354

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?