見出し画像

【中田敦彦のYouTube大学】北条政子①②-やっぱりわかりやすい!-鎌倉殿の13人大河ドラマ館へ行こう

あっちゃんのYouTube大学は、いつもわかりやすく、知りたい話題をタイムリーに配信してくれるので、コロナ生活に入ってから毎週見ています。

東京都のボランティアガイドの勉強をする中で、東京都のみならず鎌倉、日光、箱根など、東京周辺の観光地の知識も入れておく必要があります。

今年2022年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」ということで、大河ドラマも見ないとな~と思いながら、最初はがんばって毎週日曜日夜8時にチャンネルを合わせるのですが、だんだん忘れてきたり苦痛になってきたり。。。

そんな中あっちゃんのYouTube大学では、今週北条政子①②がアップされていていました。さらに1時間位で見れてしまうので、なんてタイムリーな!と思いさっそく視聴しました。

中田敦彦のYouTube大学
北条政子①
https://www.youtube.com/watch?v=AULWEh7Ovs8 
北条政子②
https://www.youtube.com/watch?v=_xnzJF6CRfc

いや~やっぱりわかりやすくて、あっちゃんありがとう!

歴史の教科書などでは尼さんの北条政子の写真しか見たことがなくて、この人をもっと深く知りたい、などという気持ちにはなかなかならないのですが、今回はキャストが小池栄子さんということも重なり、これは鎌倉に行かなくては、という気持ちになりました。

調べてみたところ、2022年3月1日から大河ドラマ館がオープンするようで、

「鎌倉殿の13人大河ドラマ館」基本情報
開館期間 2022年3月1日~2023年1月9日まで
開館時間 9:30 ~ 17:00(最終入館16:30)
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-53 鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム
休館日 無休(展示替え休館日除く)
料金 大人 1,000円(高校生以上)、小人 500円(小・中学生)
https://taiga-kamakura.jp/about/

2022年2月28日までは前売入場券がWebでお得に購入できるようです。

「鎌倉殿の13人大河ドラマ館」
https://taiga-kamakura.jp/ticket/

いざ鎌倉!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?