見出し画像

まずは私の家族のご紹介


▼旦那と私
2010年高校入学で同じクラスになり、2011年の文化祭で実行委員会として活動しているうちに私が惚れて2012年3月に告白。2017年1月の誕生日にプロポーズされて、2017年6月に入籍。2017年8月に第一子を妊娠しました。


▼長男【2018年6月生まれ】
◎出産レポ 41w6d
出産前日17:00ころ高位破水と共に陣痛スタート。21:00には陣痛間隔が3分間隔に。助産院についてすぐ子宮口をみたら4cmしか開いてなくてがっくり。

日付が変わって2:10に2度目の破水。子宮口は8cm。痛いけど我慢できるじゃーん。なんて余裕を持っている最後の時でした。

明け方6:00になっても子宮口サイズが変わらず、なのに痛みは頻度を増して激痛に。7:00に助産院の先生に「羊水混濁のためここでは出産できない」と救急車を呼ばれる。赤信号で止まることのない救急車で陣痛と揺れで号泣の1時間。

8:30病院についたら血液検査の後、促進剤を点滴。耐えること3時間半、子宮口は9cmを越えているのに降りてこない。そろそろ体力の限界...そんなときに、新しいスタッフの方が来て「羊水、お母さんの血液ともに感染症があるので帝王切開します」とのこと。

12:30から手術を開始。産まれてきた長男は4020gととっても大きかったです。頭の形をなんとか変えようと試みてらっきょのような頭になっていて、それでも出てこられなかったようです。よく頑張ったね~と涙が出たのは忘れられません。

◎現在
そんな彼も1歳7ヶ月になりました。あんなに大きく生まれたのに、あまり成長せず現在9800g。省エネタイプです。


▼次男【2019年11月生まれ】
◎出産レポ 37w3d
予定帝王切開でした。元々の出産予定は38w3dでしたが、上の子同様すくすくとお腹のなかで大きくなって36wの時点で3400g越え。前回の出産で子宮が薄くなっているためこれ以上大きくなりすぎたら子宮破裂の恐れありとのことで、1週間予定が早まりました。

予定日前日20:00から水分も含め絶食スタート。当日17:30手術スタート。麻酔の針にビビっていたけど、そこまで痛くなく、あっという間に次男誕生。生まれるギリギリまで大暴れ。

頭の大きな男の子。手術前に3600g越えと言われていたが3490gでした。

可愛い~とか看護師さんと話していたら出血止まらず心臓がドキドキ早足になり、視界がボヤけてきて...何て言ってるのか聞き取れなかったけど先生の焦り声が聞こえてきた。徐々に呼吸が苦しくなって、力を抜いたら呼吸が止まりそうになった。我が子を抱きたい育てたい。そんなことが頭のなかでぐるぐるしながら、「息が吸えないなら吐こう」と思ってとにかく息を吐き続けた。次第に意識も戻って手術も終わった。

病室に戻って旦那と長男の顔をみたとき、すごく嬉しかった。この人たちを置いてはいけないって強く思った。

◎現在
もうすぐ3ヶ月。体重は6800gと順調に増えてきて、お兄ちゃんを抜かすのも時間の問題かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?