見出し画像

メダルを噛む人


ちょっと前にはシャチホコにも齧り付いたらしいから彼にとっては何の躊躇いもない行動だったんだろう。

シャチホコの時にどうして周りが制止しなかったのか?それを無批判に報道して済ませたのか?今まで散々あり得ない非常識極まりない行動を繰り返してきた人でしょう?コロナ禍でなかったとしても勲章じゃなかったとしても他人のものだよね?表彰式でも選手たちが自ら首に掛けるようにしてるのに、掛けさせようとした時点で何故止めなかったのか?選手に対するリスペクトのかけらもない発言、私生活に踏み込んだセクハラ発言を何故止めなかったのか?トヨタさまから叱られるまでにお山の大将を懲らしめる人が何故居なかったのか?

国も自治体も政治家や役人の劣化が酷すぎて呆れることばかり。でもね、想像力に欠ける当人たちの問題行動を軌道修正する機会はいくらでもあったはず。周囲の無関心や無批判や忖度が助長してきた側面も否定できないと思う。職場や学校でも同じ。小さな違和感を見過ごさないこと。芽は小さい時に摘み取れば傷も小さくて済むはず。

あ、これ自分への戒めも込めて。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?