見出し画像

2021年8月6日分アゲリンヒント

私青い厚揚げ(@aoiatuage)が毎朝8:00にTwitterに投稿している、ヤジリンというパズルのヒントです!!

ヤジリンのルールはこちらをご覧下さい

画像1

脈々と 岩に染み入る 蝉の声 (初期盤面俳句)

画像2

埋所梅🌸🌸🌸🌸🌸

画像3

画像4

右下の3↑に注目しますと、右の青丸のところに黒マスを2個いれると駄目なので下の所に黒マスが入ることが分かります

画像5

灰色マスのところを黒マスとすると偶奇よりダメ!!!!!!!!!!!!!

画像6

よって白マスであることが分かりますね

画像7

次に黄色の1→群に注目します。

黄緑色のマス、青色のマス、ピンク色のマスにはそれぞれ黒マスが1個ずつ入ることが分かることから、1→で指定されている黒マス3個はこれら黄緑、青、ピンク色のマスで消費されることが分かります。

画像8

よって1→群の指している行の黄緑、青、ピンク色のマス以外は白マスで有ることが分かります。

画像9

よってこのように線が引けまして黒マスが決まりこの後も順次決まっていきますね

画像10

埋所梅🌸🌸🌸🌸🌸

画像11

最後は2通りなんですがここは仮定でオレンジ色のマスを黒マスと仮定すると上の1←の黒マスが2個になってしまってダメということで否定されて最後まで解くことができます!!!!!!!!!!!!!

このように理詰めの後にパターンが減ってあと2通りぐらい試す感じの最後にすると逆に理詰め以外のところから解かれづらい感じにコントロールがわりとできるのかしらということでこのような決まり方にしてみました!!!

🕶

ここまで読んで下さってありがとうございました!よろしければ毎日投稿しているTwitter

https://twitter.com/aoiatuage

や、過去に投稿した問題をまとめてあるブログ

aoiatuage.com

見てみて下さい~