見出し画像

2021年8月19日分アゲリンヒント

私青い厚揚げ(@aoiatuage)が毎朝8:00にTwitterに投稿している、ヤジリンというパズルのヒントです!!

ヤジリンのルールはこちらをご覧下さい

画像1

無・寝・無 無・寝・無・無 寝・無・無(虚無初期盤面川柳)

画像2

埋所梅🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

画像3

下側試してもいいんですけど2つ入れると禁止形になってダメ!!

画像4

よって上側に黒マスが2個入るのがわかりますね

画像5

ここが白マスであると仮定してみます

画像6

すると厚揚げスペシャルで上はこうなりますね

画像7

禁止形でダメですね

画像8

よって最初に白マスで仮定したらダメだったので黒マスであることがわかります

画像9

対称性より上でも同じことが成立するので黒マスはこのように入ることが分かりますね

画像10

画像11

埋まる所梅🌸🌸🌸

画像12

画像13

少なくとも水色のマスのどちらかが黒マスになることがわかりますので右下の1↑から白マスが割と分かります

画像14

梅🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

画像15

厚揚げスペシャル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像16

あとは埋めていけば答えですが下側の灰色マスは黒マスとすると偶奇でダメということで決められます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

🛌

ここまで読んで下さってありがとうございました!よろしければ毎日投稿しているTwitter

https://twitter.com/aoiatuage

や、過去に投稿した問題をまとめてあるブログ

aoiatuage.com

見てみて下さい~