見出し画像

2022年2月1日分アゲリンヒント

私青い厚揚げ(@aoiatuage)が毎朝8:00にTwitterに投稿している、ヤジリンというパズルのヒントです!!

ヤジリンのルールはこちらをご覧下さい

画像1

ああにがつ ブラックコーヒー ああにがっ (これ自体がつまらないばかりかこれを面白いだろうと思って書いちゃう感じは更につまらない初期盤面川柳)

画像2

埋所梅🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

画像3

壁際定理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像4

画像5

nnの手筋(1の場合)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像6

画像7

画像8

青矢印の所の線の端が下に行くと考えると、青線のところは通れる線の本数が上限1本・・と思いきや偶奇より線が1本入ることはあり得ない為線の出入りがないことが分かります!!

すると内側でループが閉じてしまうためダメ!!!!!!!ということで青矢印の所の線の端は上に行くことが分かります!!!

画像9

ちなみに内側から外に線が出られるところが2か所でそれぞれ上限1本しか行けないので大域小ループ禁という風にも見れますね!!

後は埋めれば答えとなります!!!!!!!!!🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ここまで読んで下さってありがとうございました!よろしければ毎日投稿しているTwitter

https://twitter.com/aoiatuage

や、過去に投稿した問題をまとめてあるブログ

aoiatuage.com

見てみて下さい~