見出し画像

よもぎ研究の成果

よもぎを体に取り入れるようになって、いくつか試したことを今日は書きます🍃

画像は天日干し中のよもぎさんです🌸

まずよもぎを入れた米粉パン。
体の調子を整えるために、米粉を使ったパンやパウンドケーキ、チヂミなど作ってます。
米粉パンによもぎの風味が付いたらどんなに素敵だろう!と妄想して、レシピを検索。

なんと、ドライイーストなしでベーキングパウンダーを応用することで米粉パンを作れると発見。

ただどう見ても、パウンドケーキにしかならないレシピ…。
とりあえず調合して焼いた。。やっぱり甘味がないパウンドケーキだった(笑)

今度はドライイースト使って、基本の米粉パン作りからやります。
いつも応用から入りたがるんです。


次によもぎの入浴剤。これは田舎で摘んで、天日干ししたものをお茶パックに入れて入浴剤にしました。

効果はあまり期待していなかったけど、湯船につかって10分後、頭からだらだら汗がでて体も温まる!
よもぎの香りを(お茶パックごしで)楽しみながら、個人的には満足。
よもぎの入浴は続けようと思います。

効果は個人差があると思いますが、冷え性の私にはすごくあってました。


毎朝続けているのは、白湯によもぎ、陳皮(みかんの皮の粉)、生姜粉末を入れて飲むこと。
体を起こしてエネルギーを高めていくような効果がある気がしています。

画像は私の田舎のばあちゃんち。
里山で私のパワースポット。


マニアック路線ですが、体は自分のもので整えたり養生するのも自分次第。長年夜勤をやってきたダメージを、最近労わるようにしています。


マイノリティのたわごと。より



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?