見出し画像

心がほっとする居場所


サードプレイスという言葉が聞かれ始めた時、「人にとって家でもない、学校や会社などの社会的場所でもない、居場所はどんなところだろう」と考えていた。

もちろん一人一人の居場所は異なるし、みんなにとっての居場所を作るのは難しいと思う。


居場所というのは占星術では蟹座の領域で、それは目に見える空間ではなく、気持ちの安定や精神的な意味での居場所になる。

わかりやすく言うと、心がほっとする場所だと思う。


自分の性質上、そういう心がほっとする、落ち着く場所を作ったり提供することにずっと関心があった。



それは私がマイノリティの部分があって、社会になじめないという思いをずっと抱えて生きてきたからだと思う。


学校になじめない、友達グループになじめない、会社になじめない。

それでも生きていくために、皆さん頑張っていると思う。


だから、そういう思いを持つ人が、「ここは居心地がいい」と話せる場所があればいい。


心がほっとする居場所があれば、そこで生きる活力をチャージして、また日常に戻って頑張れる。

等身大の自分が少しでも出せる所って、なかなか無いから、無いなら作るという考えにたどり着いた。


自分が今までたくさん悩んだ分、きっと活かせると思う。

ただ、私はアイデアはぽんぽん出てくるけど、実際に現実にするのは時間がかかるので、その居場所を作るかどうかは、まだわからない。

でも作りたいということは決めた。

私がそれを作ることが必然なら、じたばたしなくてもその方向に向かっていく。


後は、宇宙にお任せます。
いつもありがとうございます。


マイノリティのたわごと。より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?