見出し画像

相変わらずイヤホン沼の周りでウロウロしてる…(挑戦! 完全ワイヤレスイヤホン!)

■「ワイヤレスイヤホン? なんか難しそうだし必要ないよ」

当方は在宅副業主婦(響きは怪しいけどごく平凡なやつ)かつ車移動を好む種族なので、よほどの用事がないと電車に乗りません。だって電車賃かかるし駅まで10分以上歩くし人がいっぱいいるし……電車移動なんていいこと1つもないんですもん。

話は飛びますが、上の子は現在、電車で20分ほどの場所にある学校に通っています。これがまあ、時おり忘れ物をしやがって、仕方なく私が届けることが割とよくあります。

(なお。ほったらかしOKな下の子なら「忘れたってなんとかなるでしょ、ねっ♪」で済むのですが、上の子は繊細っ子でちょっとしたことで学校に行けなくなることが予測できるため、今はまだ、できる限り寄り添ってます)

初回は車で届けに行ったのですが、非常に大変でした。どんな抜け道を駆使しても最終的には混んでて大きくておっかないバイパスしか選択肢がなく、たいてい要所要所詰まってて電車の倍以上の時間を要します。子は授業の休み時間に学校から出て受け取りに来るので、タイミングが合わないとこっちが待機するはめになりますし、最悪の場合はタイミングも悪く渡せない、という結末も考えられます。さらに着いた先は駅前の繁華街なのでPが高いし学校からも離れてます。

というわけで、車で届けに行ってもいいことが1つもないなと悟り、以降は嫌いな電車に乗ってます。

そんなこんなでこの頃、電車に乗る機会が増えました。

たまに電車に乗るとしみじみ感じますが、み~んな、ワイヤレスイヤホンを使ってますよね。

実は私、ワイヤレスイヤホンを持ってません。以前スリコのワイヤレスイヤホンが出始めの頃買ってみたのですが、トントン叩いて使うあのスタイルが難しいのと、油断するとすぐ充電や接続が切れるのと、音が薄っぺらくて無個性でつまらなかったので、2,3回で使わなくなりました。

家での作業中に音楽を聞くときは有線イヤホンで事足りてます。というか、有線イヤホンが好きなのです。操作を覚える必要もないし音色も楽しいし、充電も不要ですもん。

■ワイヤレスイヤホンが、欲しい!

次に子が忘れ物をしたときは、電車で出動しました。その時、駅までの道のりと電車の中で音楽を聞こうと手持ちの有線イヤホンを持って出ました。
ところが――
あんなに大好きだった有線イヤホンちゃんですが、外で使うのは非常に厄介でした。

(1)まず、なにをするにしてもとにかく劇的に邪魔です。駅までの道・電車内で立ってようが座ってようが、ルミネだろうが改札だろうが、とにかく邪魔!(ごめんね、有線イヤホンちゃん)
(2)さらに音漏れが心配。家で聞くときは気にしたこともないのですが、きっと普通に漏れてるんじゃないかと思われる。でも小さい音で聞いても外の騒音と混ざり合っちゃっていいことなさそうだし……
(3)あと、みんながワイヤレスつけてるなか1人だけ有線つけてるのはちょっと気恥ずかしい!私BBAなので、こだわりあって有線なんすよ、みたいな主張、似合わないし。

ここで補足。たまに有線イヤホンをつけてる方いらっしゃいますよね。あれはおそらくアップル様の白いインナーイヤホン勢だと思われます。あれだけは今でもアリなんですよね。確かに音もなかなか良いし、安いですもんね……しかし、です。他の有線イヤホンはどうでしょう。いま、アップルのインナーイヤホン以外の有線イヤホンをつけてる一般人さんなんて、いますでしょうか。ほぼゼロなんじゃないでしょうか。万が一いるとしたら、ワイヤレスのスペアとして持ち歩いてる程度じゃないでしょうか。

というわけで「私もいよいよワイヤレスイヤホンを買うときがきたな」と感じておりました。いや、そもそも上の子が忘れ物をしなければそれでいいのだが、これがなかなか……(以下略)

■で、どのワイヤレスイヤホンにする!?

そんなこんなで、購入したい気持ちをかためながら、ネットで検索しまくって暮らしてました。

まず候補から一番最初に除外したのは「スリコ」「ダイソー」といったオーディオメーカーじゃないところの商品です。これらは「値段の割には良い」といったレビューが主流になってることが多く、私は「値段の割には良い」という理由で、さほど好きじゃない音色で音楽を聞き続けるなんて、絶対我慢できないからな……

とはいえ、使う頻度は恐らく数ヶ月に1度。上の子が忘れ物をした時だけです。それならまあそこそこの音が出てればいいよなと、正直、割と妥協した気持ちで構えてました。

【最有力候補:さすがに買う前に視聴してみよう】

価格コムで見かける私の尊敬するレビュアーさんが褒めていたので、これでいいかなと思ってました。「値段的に多分低音が足りないだろうけど、ああこれならいっか」そう思うだろうと、軽く予測してました。だって、ニッパーちゃんのマークがついてるし、XXシリーズもウッドのやつも、JVCのイヤホンはこれまでの経験から外れがなかったし……

【できれば視聴したいな:その①】

これあちこちでのレビューも良いんですよね。ただ水月雨のイヤホンで「いい!」と感じた経験がまだないので、とにかくは視聴したいなと素直に思っておりました。(見た目は本当にかわゆいですよね!)

【できれば視聴したいな:その②】

ONEを聞いてからTANCJIMが気になってます。そのTANCHJIMから出たワイヤレスイヤホン。これも良いレビューが徐々に増えてきてるので、一度聞いてみたいと思ってました。

■ドキドキ視聴!

先日たまたま大きなヨドバシカメラに行ったついでに、ワイヤレスイヤホンの視聴も決行しました。そのヨドバシは有線の中華イヤホンは割と並んでいたのですが、上記の【できれば視聴したいなイヤホン①②】はうまく見つけられませんでした。

とはいえ一番候補のVictor HA-A20Tはあったので、ペアリングさせてもらい手持ちのiphone12で視聴しました。ウォークマンをお出かけに持って歩くことはまずないので、ワイヤレスイヤホンで使うのはiPhone一択です。

「えぇ……これ本当に5千円超えのイヤホン?」というくらい、物足りない音でした。JVCは大好きなので、あまり悪いことをくどくど書くのは避けます。JVCとはいえ合わないときもあるのだと勉強になりました。

さて、どうしよう――私が悩んでいると店員さんはやたらSONYを押してきて、9,800円くらいのどこででも見かける有名なエントリー機を案内してくれました。しかし。実は私はSONYと相性が悪く、これまでの人生、SONYの電化製品はすぐにぶっ壊れる傾向にあるため、こちらはとりあえずやめときました。

ふと、SENNHEISERの13,000円くらいのイヤホンが割と目立つところにおいてあり、期間限定の値下がり品になってることに気づきました。予算より高いけどゼンハイザーならいいか……と思って早速視聴。

多分これ。ところが、手持ちのIE 100 PROの「これがあなたの本来の音なのですよ。私は味も色もつけません」といった潔癖なところを短所にしたような音色で、これで音楽を聞こうという気にはなりませんでした。

予算オーバー覚悟で思い切って手にしたゼンハも、そんな結果に終わりました。

JVCビクターのイヤホンには上位機種がいくつかあったのでそれを視聴しようかとも思ったのですが、数千円上がったところで劇的に好みの音色になるかというと違う気がします。

(今のゼンハくらいの値段にまで引き上げれば、どのメーカーも音色は変わるよね。1万超えるなら久しぶりにSONYに手を出そうか、でも待って。ゼンハの13,000円台があの音色ならもうどれもダメなんじゃ? いや、1つ2つがダメだからといって全部をダメにするのはあまりにも乱暴すぎるぞ私) 

などなど、ぐるぐる考えてしまいました。

そんなとき、キラーン!! 

ガラスケースの中、目立つ場所にディスプレイされてたこれに気づきました!

(そうだ、私にはまだ、ファイナルがいる!!)

というわけで速攻視聴。そして驚愕しました。

「え、なにこれ。有線イヤホンと同じ音だ」

値段はそこそこなのですが、割とみんなが欲しがるノイズキャンセリングとか外音取り込みとか、そういったデジタルな機能は一切ついてません。それでも(或いは“だからこそ”)、本当に素晴らしい音色でした。

もともと手持ちのイヤホンも少ないので、こんな言い方しかできないのですが、

Dolceちゃんの元気さと、EA500の色気と、IE 100 PROの理路整然とした美しさ、私の好きなものが全部兼ね備わってるじゃないですか!

大げさじゃなく、震えるほど感動しました。

「でもこれ、ノイキャンついてないんですよね」
店員さんは言いました。むう、それでこの値段……私もちょっと躊躇しました。

しかし、鮮烈なあの音色を忘れることはできようはずもありません。

(そういえば《スポティファイを良い音色で聞きたければすべてのデジタルな設定を外せ》ってどっかのまとめ記事に書いてあったじゃないか。デジタルな処理は色々便利だけど、それを使うと本来の音の個性が削ぎ落とされてしまうのだ――多分、、、きっと、、、!)

そして私は、悟りを開きました。

――ノイキャンも外音取り込みも、なにもなくていい
――だって、なにはともあれ良い音で聞きたい

蒼井卯月()

もうほかを聞くまでもないと判断し、

「これにします!」

と相成りました。

■そして始まったZE2000ちゃんとの生活

またまた話は飛びますが、ちょうどこの時期、人間ドックでヤバい結果出てしまい、スリコのスマートウォッチ(正式名称:デバイスバンド)をはめてのウォーキング人生が始まりまして……

クーポン利用で《2,500円+税》
イヤホンと違ってこだわりないから全然これで良い、スリコの【デバイスバンド】

今では子どもの忘れ物お届け便どころか、毎日のウォーキングのお供にZE2000ちゃんを使ってます。本当に良い音で、大好きです。

ZE2000は機能がシンプルなので使い方もいたってシンプルだし、ちょっとしたアクシデントで突然接続が切れることもそうそうないし、ペアリングのオンオフも簡単。日々AndroidタブレットとiPhoneの間を行ったりきたりして使ってますが全然問題ないです。ケースに入れればビシっとOFFになり、出せばONになります。

いま私は、ワイヤレスイヤホンを買って本当に良かったって思いながら暮らしています。これでいつ上の子が忘れ物をしても大丈夫です。(ちなみに新年度に入ってからは今のところまだ忘れ物ゼロです。2週間ちょいしか経ってませんからね♪)

(おしまい)