見出し画像

山内葵が考えるCulture


\こんにちは!/


あおすけこと、
理学療法士ヨガインストラクターの
山内葵です!!


先日、職場のユニフォームが変わったのでなんだかすでに懐かしさを感じる…笑


今回は、私が考えるBeautyJapanの7つのコンセプトの一つである、cultureについて考えてみたいと思います💛


文化的な活動をしているわけではないので、
無縁かな〜と思っていましたが…



BeautyJapanでのcultureは

特定分野の文化的活動内容と製作物
実際に社会貢献している度合い
特定の地域限定の文化
地域や文化を発信


と挙げられています🌹



「社会貢献‼️‼️‼️」



予防で健康を広めて社会貢献したいとずっと活動している私ですので、


どんな社会貢献をしているのかをお伝えしてみたいと思います🙏🌈🌈🌈



社会貢献その1

理学療法士として、病気やケガの方をサポートし、元の生活に戻れるようお手伝いしている。

理学療法士は運動療法のなどのリハビリだけではなく、心のケアや、出来なくなった動きに対してどんな工夫をしたらできるようになるのか、家族のケア、患者さんが元の生活に近づけるようさまざまなサポートをしています。

病院や訪問リハビリで、10年理学療法士を続けてきました。


どの医療従事者よりも、マンツーマンで患者さんと向き合う時間が長い職業なので、患者さんから感謝のお声をいただくことが多かったです🙏🍀



社会貢献その2

地域のヨガインストラクターとして、病気になる前の予防として、運動のきっかけやコツを老若男女にお伝えしている。


椅子ヨガはシニアも安心
運動のきっかけを!


身寄りのない土地でのスタートでしたが、
現在までに本当に沢山の地域住民の方にレッスンを受けて頂いてます🙏🌈



社会貢献その3


チャリティーヨガを主催し、秦野市の環境に関する課に、寄付しました。地元の高校生や、音楽活動家たちも協力してくれました!


チャリティーヨガ
地域の公園で
手伝ってくれた地元の高校生たち
地元の音楽家たち
高校生のパフォーマンスも


集まったお金は全額秦野市へ寄付させて頂いております。



社会貢献その4

自宅サロンで積極的にワークショップを開催

この活動は二つの意味を込めて開催しており、

一つは地域に住む人たちが、都会に行かなくても地域で色々挑戦したり、楽しみを見つけて欲しい。

二つの目は、地域で活動している方をお呼びして、人脈を広げて欲しいという応援の意味を込めて。

自宅サロンにて、過去10回以上、色々な先生方をお呼びして開催しています


とても好評頂いており、楽しみが増えた、都会に行かなくても地域に素敵な先生がいることに気づけたと嬉しい感想頂いています💛


社会貢献その5

タイ最大のスラム街への支援🇹🇭

コロナにより、職を失ってしまったお母さんたちとコラボして、オリジナルコラボポーチを作製し、クラウドファンディングを通して販売させて頂きました!


自分ができることから🌈🙏
少し手を加えて💛沢山の方のご支援頂きました!


遠く離れた地で、苦しんでいる人がいるのであれば、何か少しでも自分に出来ることから支援していきたいと思っています。



自分ができることはちっぽけで、何の足しにもならないかもしれない…

でも、

社会の問題を見て見ぬする大人にはなりたくない


これからも自分に出来ることから
社会貢献していきたいと思います。



#本気のbj22
#自分ができることから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?